普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年7月25日(金) 休職539日 猛暑の予感
今日は父の見舞いに行った・・・暑い

お久しぶりでやんす。

だいぶ更新が滞るようになってしまいましたが、
粘り強くお付き合い下さいまし。

というわけで、なかなか更新が難しいのですが、
ボクはしっかり生きています。
まったくもって早い、夏バテはしたみたいですが・・・。

さて、今週は上述のようにバテバテ・・・
暑さにあてられ、職場にも行けず・・・
はっきりいって何も出来てませんが、
今日は、がんばりました。

自分の保険料等支払いと、父の高齢期医療の手続きで、
銀行、市役所廻り!
その足で父の見舞いまで行き、
なおかつ「ルパン三世」の新作を見る・・・これは関係ないか

取り合えず、この熱暑の中を右往左往したわけなのでした。
結構、がんばtったと自画自賛しました。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


「うつに負けない57の読む薬54」(斉藤茂太)

  「元気の出る食事でうつ病を防ごう」

 最近、栄養学の分野でも生活習慣病の予防と並んで精神疾患を防ぐことが重要課題となっています。うつ病も食生活とは無関係ではなく、朝食抜きの人は発症が高いことが報告されています。

①朝食は頭と体の動きを活発にする 
・人間の身体は24時間周期の体内時計がセットされていて、生理機能は朝は低く、昼にかけ上昇し、夜は低下する。
・朝食を取れば、体温を上昇させ、頭や体の動きを活発にする。


②たんぱく質やビタミンB群を重視しよう
・人間の生活リズムをつかさどるのは、脳の松果腺から分泌されるメロトニン→これを作るのがセロトニン。つまり生活リズムにも関係する。
・うつ病発症のかぎを握るセロトニンは、必須アミノ酸トリプトファンから作られている→肉に多く含まれる。
・記憶力や思考力は、脳神経細胞から伸びる配線の数に左右される→たんぱく質やビタミンB群、DHAなどの栄養素が関係する。


『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 簡単に言っちゃうと、肉、タマゴ、牛乳、大豆製品、そば、芋、米、魚、貝なんかがいい食品。しかし、野菜は芋類だけ・・・
 これはこれで偏ると思うぞ・・・しっかり取っているつもりだけど・・・

 明日は、東京までお出かけします。
 更新は無理かもしれませんが・・・。

 ガッツだぜ・・・石松・・・

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございます。
リンクもありがたいですm(__)m

あれ?・・こないだコメントしたつもりでしたが勘違いかな??

話は変わりまして
沖縄も、暑いですよ。
っというか日差しが痛いw
水分取らない、倒れます。
沖縄では、おじ~おば~ワラバ~(子供)がパタパタと倒れちょりますw

こまめに水分補給です。はい。( ^ω^)
2008/07/27(日) 04:02 | URL | スリムなドラえもん #-[ 編集]
健康のため朝バナナダイエット始めました。
実は、バナナ苦手なんです。冷蔵庫保管は黒くなるし、常温保管は生暖かくて気持ち悪い・・・・・毎朝食べてます。

近所のスーパーが潰れて安い鶏肉買えなくなったので我が家は豚肉ばかり食べてます。魚は5人分というと高くてなかなか手が出ません
暑させいで、バランスよりも食べられるものを食べる・・・になっています
体は正直で、食べたいものを要求してくれています。
今の時期、うなぎの肝、鶏肝の煮たのなどほしくなります、冷たいもの飲みすぎで肝臓が弱ってるみたいです
食事日記見かけませんが、きっちり食べてくださいね
2008/07/27(日) 13:51 | URL | 能天気 #-[ 編集]
夏バテは大丈夫でしょうか。
本当、毎日暑いですものね。
私も1日外をウロウロしていたら、ばてました。
お大事にしてくださいね。
2008/07/27(日) 17:20 | URL | tekotan #-[ 編集]
スリムなドラえもん さん

 あらま! やっぱり・・・ボクも見た気がするのですが、なぜか・・・なぜなんだろう?
 H系のコメントが結構来たりするので、もしかしたら・・・と思います。
 すみません。

 でも、リンクOKで、ありがとうございます。
 ボクも休職中でじたばた這いつくばって生きてますよ。

 沖縄には一度も行ったことがない・・・憧れです、はい。

能天気さんへ

 いつもありがとうございます。
 飯日記・・・そういえば、いつのまにか消えちゃいましたね(笑)
 毎日、自分ではきちんと食べてます。

 でも、この暑さで作ることを考えると・・・大変ですよね。
 スーパーも潰れちゃいましたか・・・生活スタイルが変わっちゃいますよね。

 Tekotanさんへ

 もう、外に出ると体が溶けそうでイヤです(笑)
 あせももひどいし・・・

 でも、少しずつ体は慣れて行っているみたいです。
 お互い、健康には気をつけていきましょうね。
2008/07/27(日) 21:53 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/564-b12e20c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
