普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年8月3日(日) 休職548日 晴れとります。アチチです

やっと蓮の花が咲きました。つぼみが出てからあっというまでした

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


「蓮が咲いた日」(写真日記)

蓮芽 8月1日の写真。
 真ん中辺に蓮のつぼみが見えます。
 このときは、あと1週間くらいかかるかな・・・と思っていたのですが、
 一日5cmくらい成長し、あっというまに開花。
 びっくりしました。

蓮花1
 朝、起きたら、もう咲いてました。
 なんかあっさり・・・
 でも、咲いて良かったです。
 今年は無理かも・・・って思ってました。
 ボケボケの写真で申し訳ないけど、
 ボクの腕では、これで限界です
 ちなみにクリックすると大きくなりますが、大きすぎるかも知れません(笑)
 アラも目立ちますので、クリックしないようにお願いします

蓮花2
 上からの写真です。
 蓮は「浮き葉」が出きらないと、
 花を付けないそうです。
 ちょっと狭い感じでしたが、次から次へと「浮き葉」を出して・・・
 ついに咲いてくれました

 何か植物を育てるのが苦手でしたけど、取り合えず、一生懸命お世話して、
 花を咲かせるというのは、人生のようで意味が深い感じがしました。

 今、思うと「何で突然に蓮?」という疑問は浮かぶのですが、とにかく「何か育てたい」という気持ちが強かったのだと思います。

 でも、蓮って一株に一つしか花が咲かないのかなあ?
 誰か知っている人がいたら、教えてください。

 うまく秋冬を越えさせて、来年は株分けをしたいと思います。
 もっと沢山の花を咲かせて、極楽浄土を目指したいと思います
 変な意味じゃありませんよ(笑)
 むしろ、このおかげでベランダにも出られるようになったのですから、
 「蓮様様」なのです。

 何かいいことがあるような気がします・・・・・

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 オマケ

ほていあおい

 あれ、横になっちゃった。
 「ホテイアオイ」と「壷」です。
 こちらは、花を咲かせる気配はまったくありません。
 青い綺麗な花を咲かせるそうですが・・・

 明日は職場にお手伝いに行きます。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶり。
スイレン咲きましたね。おめでとう!
>とにかく「何か育てたい」という気持ちが強かったのだと思います。
解るような気がします。
私もこんなものを沢山育てています。
http://tomosangenki.blog17.fc2.com/blog-entry-128.html
育てる行為は、自分の心を癒し育ててくれるような・・・。
今年よりは来年、楽しみが増えますね。
ちなみに、株が大きくなれば上がる花芽も多くなると思いますが・・・。


2008/08/03(日) 21:24 | URL | 友さん #-[ 編集]
水面にぷかぷか浮いてる蓮ってかわいいですよね。
神秘的に僕は感じます。
自分で育て上げることって
本当はとても大事なことだと思います。

一株に一つの花ってところがミソですね
(みそってわかりますよね?w)

花が開花したとき心がこうパァっと明るくなるような・・・

いっぱい咲かして浄化されちゃってください(笑)

2008/08/03(日) 21:35 | URL | スリムなドラえもん #-[ 編集]
友さんへ

 ありがとうございます。
 いつもブログ拝見しています。

 友さんの写真には、いつも癒されています。
 ああいう写真が撮りたくて・・・こうなっちゃいました(笑)

 でも、咲いてくれた花には感謝しています。
 一輪だけ長く伸びて花を咲かせて、バランスが悪い気もするのですが、それも自然の為せる業。

 熱帯性の睡蓮なので、大事に季節を越えさせたいと思います。

 スリムなドラえもんさんへ

 ありがとうございます。
 「スリム」さんのブログはおもしろいので、いつも覗きに行ってます。

 そうなんですよ~
 「浮き葉」が可愛いんです。特に小さい奴が・・・。

 咲いた花も予想以上に綺麗なんでびっくりしました。

 やっぱり、一株に一つがミソなんでしょうかね。
 来年あたりは、もっと沢山買っちゃいそうです。

 そして「わはは」と笑っていたいです(笑)
2008/08/03(日) 22:30 | URL | momo2006 #-[ 編集]
蓮というと、お釈迦様ののっている白い大きいのをつい想像してしまいます。
色といい、形といい、なんだかとってもかわいいです。
来年は咲く瞬間見られるようにいっぱい増やしてください
昔蓮は咲くときポンと音がすると聞いたのですがどうなんでしょうね?

涼しげなベランダうらやましいですv-10
2008/08/03(日) 23:35 | URL | 能天気 #-[ 編集]
能天気さんへ
 いつもありがとうございます。

 アチチのベランダです(笑)
 下のデッキも色あせて・・・もう・・・って感じです。

 「うつ」になる前は3ヶ月に一度、「エゴマ」のワックスをかけてたんですけど、ベランダに出れない一年間で、見事に朽ち果てた色になってしまいました。

 でも、「蓮様」には助けられてますな。
 かわいいんですv-9

 ポンって音、聴きたかった気がします。
 起きたら、もう咲いてたもので・・・。

 蓮は仏教では極楽の花・・・仏さんはみんな下に敷いています。
 正確には、ボクの「蓮さん」は「睡蓮」で、
 お釈迦さんのとは違うんですけど・・・でも、花の価値は一緒ですわな。

 良くぞ咲いてくれた・・・と感動しとります。
2008/08/04(月) 00:17 | URL | momo2006 #-[ 編集]
可愛い蓮が咲きましたね。
蓮を咲かせるのって難しいのではないのでしょうか。
私は植物を育てるのがなかなかできず、サボテンを腐らせたこともあります。
唯一、13年前の結婚祝いにもらった観葉植物だけは、世話がかからないので、今も元気です。
2008/08/05(火) 17:55 | URL | tekotan #-[ 編集]
tekotanさんへ

かわいい奴です。
昼間咲いて夜寝てます(笑)

ボクも植物を育てるのが苦手で・・・
彼らは「ワン」とも「ニャン」とも言わないので、全然気持ちが分かりません。

でも、花を咲かせてくれてありがたいです。

結婚祝いの観葉植物ですか・・・元気なのはやっぱり何か通じているのかなv-290

サボテンくんもいるのですが、やっぱり一時ピンチで・・・でも、今は株分けの小ちゃい子サボテンもいます。
2008/08/06(水) 00:57 | URL | momo2006 #-[ 編集]
こんにちは。
 いつも私のことを心配していただいて、本当にありがとうございます。。。
 momoさん達の温かいお言葉で、やっと体調も戻りつつありますので、私なりに出来ることから始めていこうと思っています。
 
 蓮の花きれいですね^^。
 私は全く植物を育てることが出来ない人間なので、こんなにきれいに咲かせてもらった蓮の方も幸せだと思います^^。

 またよかったら、いつでもブログの方に遊びに来てくださいね♪
2008/08/08(金) 09:18 | URL | sachiko.t #-[ 編集]
うん、ゆっくりでいいですから、
少しずつ回復なさってくださいね。

 ボクも植物は嫌いじゃないけど、育てられない人です。

 でも、見事に咲いてくれて嬉しかったです。

 ほぼ毎日見に行ってますよ。
 また、コメントしますね。
2008/08/08(金) 22:49 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/568-6e319919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
