普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年9月5日(金) 休職581日 晴れてて湿度が高い=過ごしにくい

また、くだらない自民のCMの垂れ流しに付き合わなくちゃならないのかと思うと腹が立つ

 2日の日によっとこさのどっこらしょの思いで上野まで出かけました。
 お目当ては「フェルメール」
 『真珠の首飾りの少女(青いターバンの少女)』が大好きなんです。
 そこで一念発起して・・・行ってきたのでした

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

『フェルメール展』(東京都美術館)

ry-to
 しかし、期待をしたわりには、
 期待はずれだったような気がしました。
 肝心のフェルメールの作品は7点ほどで、
 もちろん、それらは「光の天才」と評されるにふさわしいものでしたが、
 残りのたくさんの展示物は、「フェルメール」の生まれた、
 オランダのデルフトという小都市の画家たちの作品。
 絵画史的にも、展示会的にも、価値は高いものばかりなんだろうけど、
 「そうは言われても・・・」ととまどった感じは否めませんでした。

 見所はやっぱりのフェルメール作品で、特に近年、本人作と認められた「ヴァージナルの前に座る女」は必見。上の「リュートを調弦する女」もフェルメールらしい感じがしました。

 「真珠の首飾りの女」は無かったけど、
 それは知っていたし、前にも見たのでOK。
 でも、ちょっと欲求不満気味・・・そこで、いろいろ看板を見ていると・・・
 東京藝大で「狩野芳崖」の「悲母観音」が展示されていることを知り・・・
 早速、そそくさと見に行ったのでした

『狩野芳崖 悲母観音への軌跡』(東京藝大美術館)

hibokannnonn
 これは良かったです

 期待してなかった分、お得な感じ。
 悲母観音像は初めて本物を見て、「うわあ」と思いました

 神々しいというか、静謐というか・・・圧倒されました。

 芳崖の初期の作品から、フェノラサらと出会い、悲母観音を完成させるまでの画業。
 そして、それに影響を受けた画家たちの作品とか・・・。

 ビックリしたのは、芳崖のデスマスクが展示されていたこと
 ひょっとしたら日本初のデスマスクじゃないかと・・・。

 日本画の底力を見た思いがします。ぜひ一度、拝まれると良いと思います。南無。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 そんなこんなでやっと満足し、
 アメ横を散策し、
 『一蘭』でラーメンを食べ・・・

 しかし、この店はラーメンに集中させるために椅子と椅子の間のカウンターに仕切りがあり・・・
 そう言っている割には、替え玉の時はうるさい機械アナウンスが流れ・・・
 うまいけど、そんなご大層なものじゃないだろうという気がする。

 で、この話には続きがありますが・・・それはまた次回に

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 美術品を沢山ご存知なので、色々なものを楽しめていいですね。
私はあまりわかりません。ただ、ガラス工芸家のルネ・ラリックだけは好きです。

 横浜にもラーメン屋の「一蘭」があります。
私も夫と一度行ったことがありますが、味はたいしたことはありませんでした。

2008/09/06(土) 20:32 | URL | tekotan #-[ 編集]
 tekotanさんへ
 
 そうでしたね・・・tekotanさんはルネさんがお好きでしたねv-290

 どこかで見たとき(横浜そごう?)値札がつていて、その値段ばっかり気になってあんまりじっくり鑑賞できなかったのを思い出しました(笑)

 「一蘭」は横浜にもあるのですか・・・もう、珍しくもないんですねえ。
 確かに大げさな割りにはそれほどでもない味で・・・

 横浜はラーメンのレベルが高いですもんねv-290
 全国の有名店もいっぱいあるし・・・
 この間、ルミネに出来た「空海」ってお店にも行きましたよ~。
2008/09/06(土) 23:35 | URL | momo2006 #-[ 編集]
わ~~~いお食事ネタが帰ってきた^^
一人で喜んでます
絵画、美術品、見たかったけど子供のころ親に激しく制限されていて、なんかそっち方面の情熱削られました
癒されるやろなぁ・・と思うのですが
2008/09/07(日) 16:59 | URL | 能天気 #-[ 編集]
 能天気さんへ

 ありがとうございますv-9
 そんなに喜んでいただけるとは!

 そういえば、最近、飯日記書いてませんでしたなあ。
 まあ、変わり映えがないといえば、ないのですが・・・。
 何かちょっと変わったもの食べたら、また書きますね。

 絵画、美術品・・・なんで制限されたんだろう???

 ボクはせっかちなんで、美術展を見るのも、あっという間なんですけど、でも気に入った絵の前で座って、ぼ~んやりしてると、癒されます。
10数分しか持たないけど・・・

 足りない分は絵葉書買って眺めてます。
2008/09/07(日) 19:28 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/581-1956cf1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
