普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年9月19日(金) 休職595日 台風で大雨・洪水注意報発令中

なんたる遅い台風13号。来る時期も遅けりゃ、歩みも遅いぜjumee☆boom1Lb

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 今日は楽しみにしていた会合があったんだけど、
 台風の雨が心配でキャンセル

 実際はそんなに雨は降ってなかったんだけど、
 いつ降るか、いつ降るか・・・で心配で心配で・・・
 結局、欠席しました。

 どうもこういう中途半端な状態はイライラしてメンタル的によくない。

 もしかしたら、それよりも予定を変更するのがイヤなのかもしれない。
 ちょっと自閉症的傾向があるのは自覚している

 久しぶりにお魚飯を食べた。『茶屋』の「米米さんま定食」
 なぜ、「米米」なのかは不明(笑)
 おいしかったけど、子どもの頃食べたのとか、以前、北海道で食べたのと比べるといまいち。

 さんまは北海道に限る・・・千葉にも期待してるのだが・・・

 さて、今日は、なんと2ヶ月ぶりになるようだ。「うつに負けない」シリーズです。


『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『うつに負けない57の読む薬55』(斉藤茂太)

 「日ごろから認知のゆがみをチェックする」

 考え方が以前と同じ思考パターンに戻った場合も、再発する確率が高まります。うつ病になったときと同じように悲観的・否定的な考え方になっていないか、たえず自分自身を振り返ってみることも大切です。

コラム法を使って自動思考の再確認をしよう

・疲れすぎたり、物事がうまくいかない時に、落ち込んだり、不安に感じたりするもの。そんな時はうつ病のときと同じように認知のゆがみが出ていないかコラム法を使って自動思考をチェック。
 コラム法→「うつにまけない36」を参照(Googleブログ内検索で出ます)
 自動思考→ある出来事に遭遇したときに直接の関係はなくても、過去のマイナスのイメージが自然        と頭に浮かぶこと。
・機会を見つけて認知のゆがみを正していく訓練をすることは、うつ病になりにくい性格に近づく。
・「思考停止法」も有効。
  マイナスのイメージに囚われたときは、「やめ」とか「ストップ」とか声に出して制止する。
  声を出す時に立ち上がったり、ひざを叩いたりして頭の中を瞬間に真っ白にすると良い。」


②マイナス思考になってませんか

・プラス思考かマイナス思考かを自己チェックすることが必要。
・マイナス思考だったら、「そんなことはない。もううつ病は治ったのだから結果を気にせずやってみよ う」と考える。
・マイナス思考になると行動が制限される。プラス思考なら伸び伸びと行動できる。
・疑い深い気持ちが芽生えたら要注意。


 「プラス思考」の何と難しいことか!!!
 でも、行動を制限されるのはイヤだ。
 自由に行動するには、前向きな「プラス思考」は大事だよなああと思う。

 今日はクリニックには行きました。
 午前中だったんでね・・・。

 今日みたいに天候に左右されるのもイヤだ。
 イヤだと思うのも・・・もしかしてマイナス思考?

 ああ、認知療法は混乱するから嫌いだ。

 おやすみなさい。


BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さんまは、目黒です

昔読んだ美味しんぼのネタでありました

さんまのはらわたは通には美味しいらしいけど、わたしは白いところを大根おろしで食べるのが好きです。
焼いた跡の始末と大根おろしつくるのが面倒ですが

私はマイナスが過ぎると、窮鼠猫をかむ状態で、やたら攻撃的になることが多いです、こんにゃろめ~です
2008/09/19(金) 23:26 | URL | 能天気 #-[ 編集]
 能天気さんへ

 そうv-9 あれは、さんまを早い時期に、遠いところで獲って、冷凍して持ってくる話でしたね。冷凍すると1年くらい平気・・・。

 でも、今年は豊漁でいい感じらしいですよ。千葉にも生で上がっているみたい。でも、獲った場所は北海道!だから脂が抜けちゃうのかなあ?

 目黒のさんま・・・実は江戸時代は塩を振って目黒まで運んだらしくて、そうするとちょうど良い塩梅になって本当においしかったそうです。そう考えると今なら神奈川・東京くらいはそうして運べば・・・なんて思います。

 ボクははらわたと大根おろしを混ぜて、醤油をたらして、ぐっちゃぐちゃにして食べるのが好きです。ちょっと恥ずかしいv-398

 ごはんに合いますv-290
2008/09/20(土) 00:03 | URL | momo2006 #-[ 編集]
雨はうっとうしいと思うこともあるけど、
雨上がりの葉っぱの色が好きです!
台風たいしたことなくてよかったね!
2008/09/20(土) 15:25 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
北海道でさんまが美味しいのですか。
私は、北海道で秋刀魚を食べた事はないです。
北海道にこの時期に行かれる事があったら、食べたいと思います。

なかなかプラス思考になるのは、難しいですね。
でも、認知療法の本を読んで、少しはプラス思考になれるようになれました。
落ち込む事があまりないようになりたいですね。
2008/09/21(日) 13:56 | URL | tekotan #-[ 編集]
太字] アッキー&ナッキーさんへ

 うん、雨があがれば美しいです。それは好きv-290
 でも、ボクにとっては雨という天候がつらいのですよ。
 体が重くてだるくて・・・。

 習慣でしょうか・・・心も重たくなるんですv-292

  Tekotanさんへ

 ボクも人から聞いたときには「え~!」てな感じでした。

 でもうまい、確かに。

 実は千葉で水揚げされているのも、実際獲れているのは、北海道沖だそうで・・・一日半かかるそうですよ!

 ボクは炉辺焼きでいただきました。おいしかったです。
 季節には旬のものを!です。安いし・・・。[/色]
2008/09/22(月) 00:50 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/586-c1fcc7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
