普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年1月25日(木)平日 休職3日目 晴れ 13度

 今日は9時頃にお腹が空いて目覚めた。なぜか、憎しみに似た感情に襲われて苦労する。珍しいことだ。ゆっくり、起き出し、カップラーメンをす。ここで服。メールの確認をしていると、睡魔が襲ってきた。二度寝はあまりしたくないが、何やら疲れているので、ソラナックスを一錠服して、二度寝にはいる。布団の中は非常に幸せだ。

 14時頃にふたたび起き出し、PC君といつものルーティンワーク。どうせ、暇なんだから、ポイントサイトをもっと増やしてみようかなどという不埒な考えが頭に浮かぶ。昨日の日記に「掃除!」って書いてあったので、明日「消防施設点検」だということを思い出す。

 とりあえず飯でもいに行こうと考え、少し早いが16時半頃に『上海亭』へ行く。べるのは、もちろん「上海ラーメンとライス」充分に満足したが、夜にお腹がすくと嫌なので、『ファミマ』で、パンとお菓子を少々仕入れる。

 帰ってきてから、部屋のそうじに渋々取り組む。火災報知機が四箇所あるので、そこをとりあえず中心にやる。資料や本、洗濯物をまず、目につかないところに放り込む。その後、モップで机の上のほこりやテレビの上のほこりを落とし、部屋ごとにモップをかける。洗い物を片付け、テーブルの上を雑巾で拭く。「」になる前は、掃除は割と好きだったので、きれいになるのは嬉しかったが、明日だけの分なので、細かいところには手がつかなかった。でも、ここで頑張りすぎちゃうと、明日が心配なので、適当なところで切り上げる。それでも、見違えるようになった。

 きれいになった部屋でPC君に取り組む。「マクロミル」が500p以上たまったので、E-BANK銀行で換金。知人のメールに返信。当日記にもリンクしている「ambivalent bijyou」である。すてきなアート小物を扱っているので、ぜひ、当日記を見ている方は訪れてもらいたい。

 さて、明日は9時には起きてないとやばいので、今日は、レンタルした映画から『エボリューション』を見て眠るつもり。感想はこの後!

-----------------------------------------------------------------

エボリューション』 なんとまあ、脳天気なお気楽SFだろう。感じで言えば『ゴースト・バスターズ』みたいなところかな。

 お話自体はなかなか面白い。隕石が落下してきて、それが生命体であったという良くあるパターンなのだけれど、その生命体の進化の速度が半端じゃない。原始的な単細胞生物から、単純な虫にまで進化するのに、なんと18Hしかかからない。計算上は二日で20億年分の進化を遂げるスーパー生物。そんなものがうじゃうじゃと出てくるわけだからたまらない。奇怪なモンスターがぞろぞろというわけだ。

 やっと、事の大事さに気がついた、軍と州知事によって、ナパーム弾で焼き払う計画がたてられるのだが、悪いことに、その生物は熱を媒体にしてさらに進化を進め、巨大化する、特性があったのだ。

 戦うのは、最初にその進化に気づいた、さえない大学の教授二人。後に最初に隕石が落ちた場所にいた消防士志望の青年。それから、政府側の女性博士。ふたりの太った落ちこぼれの大学生の兄弟というわけで、なんとも緊張感ないことおびただしい。

 さて、どうやって彼らがモンスターを倒したか。『今日の名言』でネタ晴れしちゃうけど、気にしないで書く。肩肘はらずに見ることができる作品です。


 「今日の名言

 州知事「あの消防車のあいつらは何をやっているんだ。」
 将軍 「私が見たところ、あれは巨大な浣腸・・・。」
 学者達「まっすぐだ。はずすな!」

 「ここに報告します。ここにいるすべてのエイリアンはふけとりシャンプーによって、完全に洗い流されました。シャンプーにふくまれるセレンがその原因です。」

 CMシーン(学者たちと消防士)

 「エイリアンとの戦いは大変。」
 「頭をフケなしにしておくのもね。」
 「だから、一家に一本、セレンフケ取りシャンプー!」


     映画『レボリューション』より

 さて、明日は9時におきなくちゃ。寝過ごさないで済みます様に。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/59-3ade7434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
