普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年11月13日(木) 休職670日 ちょこっと雨が降ったらしい

今日は一日中お家に引きこもりっぱなしだった。いつのまにか日付も変わってしまって、もう

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 昨日、職場で一日お手伝いをしてきた。
 でも、そうやることもなくて、
 一室に引きこもって午前中はお勉強をしていた。

 お勉強は進んだので、それはそれでOKだったけど、
 良く考えると、そんなに早く行かなくてもよかったのではないかと・・・
 まあ、結果的に久しぶりのフルタイムだったわけだが。

 お土産をいっぱいもらったので、
 寒いから、今日はそれを昼食・夕食にあてた。
 昼はおにぎり。おかかとしゃけ。
 夜はかんぴょう巻とお稲荷さん。
 冷飯ばっかりの一日であったのだった

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 「子どものうつ」(

 昔は子どもに「うつ病」はないって思われていた時代もあったらしいけど、
 今は増えているらしい。
 

北海道大学の傳田建三教授ら精神科医が昨年調べた結果、

 小学校4年から中学校1年までの計738人中、うつ病と診断されたのは11人で全体の1.5%
 学年別では、
  小4=0.5% 小5=0.7% 小6=1.4% 中1=4.1%
 中学校一年生では、ほぼ成人と同じ結果が出ているというもの。あらららの結果でした。

 「うつの症状」
 中核症状
 ・身体症状=睡眠障害、食欲障害、日内変動、身体のだるさ
 ・精神症状=興味関心減退、気力減退、知的活動減退

 二次症状
 無力感、自責感、劣等感、罪悪感、抑うつ気分、自信喪失、不安、焦燥感、悲哀感、イライラ感
 自傷行為、自殺企図など・・・

 「うつのチェックリスト」
 この2週間の間に、
 1.悲しい気分になったり、イライラしたりしたことがある。
 2.好きなゲームが面白くなくなるなど、物事を楽しめなくなったことがある。

 1.2の両方か、どちらかひとつが「はい」の人は以下の7項目をチェック
 3.いつのまにか体重が増えていたり、逆に減っていたりした。
 4.夜眠れない、真夜中に目が覚める、寝すぎてしまうなど睡眠に問題があった。
 5.動作がいつもより鈍くなったり、イライラして落ち着きがなくなった。
 6.いつも疲れたと感じていた。
 7.いつも「自分が悪い」と罪悪感を感じていた。
 8.集中することができなかったり、何かを決めることができなかったりした。
 9.死んでしまいたいと思ったことがあった。

 以上9項目のうち、5つ以上の項目が「はい」でその症状が毎日のように2週間以上続くという場合は、うつ病の可能性があります。「気分ノート」をつけてみよう<省略>

 家族や先生は・・・
 ・うつ病について理解する。
 ・十分な休養をとらせる。
 ・うつ病のサインに気づく。
 ・予想以上にうつの子がいることを認識する。
 ・病院に行ってみる


     11月7日朝日新聞「ののちゃんの自由研究」より引用



 小学生や中学生が、この辛さを味わっていると思うと、
 何だか悲しくなるなあ。

 おやすみなさい。



 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/598-1be9292b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
