普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年11月17日(月) 休職674日 良い天気だったらしいが、実感できず

どうもここのところ調子の波が激しい。気をつけねば

 昨日は頭が痛くて、声楽のレッスンをキャンセルしました。
 何となく最近かったるかったけど、
 「声」を出せば元気になるかなあ・・・と思って様子を見てたが、
 一向に良くならず・・・断念した。

 前日、遅くまで起きてて、眠りも浅かったからなあ。

 断りのメールを入れて爆睡。
 父からの℡で目覚めたら、もう四時。
 見舞いにも行けず。

 今日も半日はくたばっていました。

 だから、抗薬を再開。
 しばらく様子を見ようと思う。
 気休めにしかならないと思うけど。

 しっかし、やっかいな病気だなあ・・・とつくづく思う、今日、このごろであった。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


『若い女性に「非定型うつ」増』(

 中高年の「社会不安障害」、子どもの「うつ」の増加と、このところ、こんな記事が多いなあと思っていたら、今度は若い女性にも「(非定型)うつ」が増えているんだと・・・

 これはもう社会問題だよ

 気分は憂うつだけど、楽しいことがあるときは元気が出る。いくら寝ても眠く、食べ過ぎて体重が増えた―従来のうつ病とは異なるタイプのうつ病が、20~30代の女性を中心に増えている・・・

 ・今までの典型的なうつ病=メランコリー型うつ病
 ・非定型うつ病とは、うつ病と診断された上で、楽しいことがあると気分が明るくなる「気分反応性」があり、
 ①甘いものを発作的に食べるなどの「過食
 ②1日10時間以上眠る「過眠
 ③手足が鉛のように重い感覚がする「鉛様まひ
 ④人間関係において拒絶されることに過敏になる「拒絶性過敏
 のうち、2つ以上あてはまる場合を言う。

 ・米国の研究ではうつ病患者の3~4割は「非定型」
 ・他人からどう見られるかを気にし、常に「いい子」と言われてきた人がなりやすい。
 ・根底には人見知りなど対人恐怖症があり、無理して人に合わせているうちに発症する例が多い。

 『うつ症状との比較』 メ=メランコリー型・非=非定型 
 ①気分
  メ:常に落ち込んでいる。
  非:楽しいことがあると明るくなる。
 ②リズム
  メ:朝から午前中にかけて調子が悪い。
  非:夕方から夜に具合が悪化。
 ③睡眠
  メ:なかなか眠れない。
  非:いくら寝ても眠い。
 ④食欲
  メ:食欲が落ちる。
  非:食べることで気を紛らわせる。
 ⑤治療
  メ:薬と休息
  非:薬と規則正しい生活習慣(多少つらくても仕事に行った方が良い)


  11月16日 朝日新聞朝刊 「心の科学③」(岡崎朋子さん)より、要約 


『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 何か、「うつ」って知れば知るほど、不思議でわけのわからない病気だなあ。
 薬が効くのは分かっているけど、個人差があって、ぴったり合わせるのも大変だし・・・。

 でも、とりあえずはボクも生活習慣を見直さなけりゃ。

 このままだと昼夜が逆転しそうだ

 おやすみなさい。

 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


コメント
この記事へのコメント
体調が良くなられるといいですね。
かくいう私も最近頭痛が・・・
2008/11/19(水) 10:48 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
最近、調子があまり良くないのですね。
辛いですね。
薬が効くといいですね。
ゆっくりとお過ごしください。
2008/11/19(水) 17:15 | URL | tekotan #-[ 編集]
昔の話しですけど、現代人のほとんどは、鬱病予備軍って聞いたときあります。

実際僕も、鬱なのかなぁ~って思うときあります。(医師にみてもらったことないですが)


どれが、どんな症状が鬱なのか、情報どこから、が当てはまるのか、分からない人多いと思います。


momoさんの体調がよくなりますように。
2008/11/19(水) 20:01 | URL | スリムなドラえもん #-[ 編集]
アッキ~&ナッキーさんへ

 ありがとうございますv-290
 前から偏頭痛があったのですが、時たま、むちゃくちゃ痛いときがあります。

 調子の波は、もう慣れっこなので、そのうち何とかなるだろうと思っています。生活できないほどではないし・・・。

 tekotanさんへ

 いつもありがとうございます。

 ボクは薬の効きが良いようで、抗不安剤を飲めば、すぐ眠くなるし、
 抗鬱剤も3日間くらいで効いてくるような気がします。

 少し休んで、また動き始めます。

 スリムなドラえもんさんへ

 いつも読ませていただいています。

 うつは現代人の15人に一人はかかっていると言われ、
 7人に一人が一生のうちで1回はかかると言われています。

 病院へ通っていない潜在的な人も多いと思いますね。

 ドラさんも、無理しないで、バイトがんばってくださいね。 
2008/11/19(水) 23:33 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/600-dad0708c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
にゃん太がペットリンクを運んでくれました。
2008/11/19(水) 13:10:25 | うつ・統合失調症になって(優しい灯り)
