普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
08年12月12日(金) 休職712日 おおむね良い天気であったようだ

先日、クリニックで薬をちょっと追加してもらった。調子は悪くはないと思うが、何となく気持ちが乗らない日々が続くのであったのだった


BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


 職場に行って、来年、復帰の具体的な動きを考えようということになった。
 いい加減、休職生活にうんざりしていることも確か。
 でも、ムリして戻るのもいやだから、様子を見つつ今まで過ごしてきた。

 秋口くらいは、「もう大丈夫」というような実感を持っていたが、
 冬になってからの体調を見ると自信がちょっと揺らいでいる。

 だけど、このまま時を費やしても、状態は変わらないかなとも思う。
 何より気持ちがムズムズ、ウズウズして仕方がない。

 来年は絶対復帰だ!

 それにしても、この経済危機とかなんとかは、本当に何とかならんものかね。
 3万人の失業者ってのは尋常じゃないぞ。(実質は10万人とも言われている)
 非正規雇用だけの問題じゃないよなあ。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


『創作四字熟語』(住友生命)

 住友生命が募集していた「創作四字熟語」ってのが、今年も選ばれたらしい。
 世相を反映していてなかなか興味深いものがあるよ

 詳しくはココ→「創作四字熟語」

ベスト10を紹介すると・・・

好投夢繋(こうとうむけい:荒唐無稽)
北京オリンピック。女子ソフトボールでは、上野由岐子投手の好投が金メダルへの夢に繋がった。

四凛駆銅(よんりんくどう:四輪駆動)
四人の凛々しい走りで、見事にオリンピックにおける男子短距離初のメダル獲得。

苦労長寿(ふろうちょうじゅ:不老長寿)
後期高齢者医療制度。長寿医療制度という愛称もむなしく何かと不評。

株式逃資(かぶしきとうし:株式投資)
世界の株安で、株式に投じた資金が目減りして逃げていく。

暗増景気(クリスマスケーキ)
金融不安、円高、物価上昇・・・景気は一段と悪化。

窮々病院(きゅうきゅうびょういん:救急病院)
医師不足で困窮する救急病院。

猪突猛親(ちょとつもうしん:猪突猛進)※ちょっと盲信って気もするが(凡人)
モンスターペアレントが学校で大暴れ。

兄弟減価(きょうだいげんか:兄弟喧嘩)
リーマン・ブラザーズショックは大変なものでした。あちこちで、責任の押し付け合いが発生していそうです

グ美人走(ぐびじんそう:虞美人草)
グーでおなじみのエド・はるみさん。24時間TVでは女性で最長距離をランニングー!!

四面魚歌(しめんそか:四面楚歌)
ポニョの歌をよく聴いた。


( )の中は元の熟語?と、その読み。意味は調べてね。



 ちなみに「清水寺」がやっている今年の一文字は「変」だそうですな。

 確かに、これはうなづける・・・。

 ボクとしては、「脆宅惨米(ぜいたくざんまい)」とか「舌退多数(ぜったいたすう)なんてのもうまいなあと思うけど。

 ボクの今年の四文字熟語は、「我心傷嘆(がしんしょうたん):臥薪嘗胆」です。

 来年は・・・いい年にしたいです

 お休みなさい。

 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


コメント
この記事へのコメント
ううっ、なんでみんな四文字熟語創作に強いんだぁ~(ブログ友達も上手に創ってました)
一応読めるけど、創れません
ちょっぴり悔しい
2008/12/13(土) 22:34 | URL | 能天気 #-[ 編集]
まだ調子がイマイチなのですね。
でも、確かに一人で家にいると飽きてしまいますね。
来年になって、調子がよくなって仕事に行かれるといいですね。
無理はしないでくださいね。

四文字熟語、興味深いものがありますね。
私では、思い浮かばないですね。
2008/12/14(日) 12:30 | URL | tekotan #-[ 編集]
太字] 能天気さんへ

「四字熟語」・・・なんて、そんなに考えるようなものじゃありませんよ・・・。
ある意味、マイナス材料しかでてこないんだから・・・。

選ばれてるのも、オリンピック関係以外は、暗い世相を笑い飛ばすくらいなもので・・・ねえ。
これもどうかと思うけど。

でも、ボクは将来に向けての「臥薪嘗胆」ですよ~。

tekotnさんへ

tekotanさん、ご夫妻が、少し+のサイクルになってきてるのかなあと感

お二人の仕事が決まり、苦しいけれども、幸せな生活ができればHappyですよね。それを考えましょうよ。ここまで苦しんだからきっとやり直せる・・・。

お二人で頑張っていることですら、ボクにはうらやましいのですから・・・ね。好きな仕事で、自分の良さをだせるように努力しましょうね。

ナスはいまやひっぱりだこの商売ですよ。[/色]
2008/12/17(水) 01:21 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/605-887a7a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
