普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
09年1月5日(月) 休職748日 あらら、少し雨が降ったやうだ

年があけやがりましたね。特別な感慨はないけど、とりあえず今年こそ・・・のつもりでがんばります。いつも見て下さっている皆様、コメントを下さる皆様、今年もどうぞよろしくです

 正月は家で過ごしているとむなしい気がするので、
 放浪に出ていることが多かった。

 でも、今年はお金がもったいないので、
 おうちで「巣篭もり」することにした(引きこもりじゃないよ

 問題はだ。

 開いている店がないわけでもないし、コンビニももちろんある。

 でも、やっぱり餅が食いたいなあ・・・というわけで、

 久しぶりの自炊に挑戦してみたのだった。

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1

 nabe1

 とは言っても、お節なんか望むべくもないし、好きでもない。
 そこで「一人鍋」を大晦日とお正月の夕飯としました。
 あんまりおいしそうでないのは、写真の腕のせいということにしといて下さい(笑)

 大晦日は「鶏団子」、お正月は「豚団子」、他の具材は一緒
 団子は両方ともパサパサになりましたが、豚の方がおいしかったかな。
 何よりも白菜がおいしかった。あと雑炊も

zouni1

 お正月の昼食は「お雑煮」
 関東風でも、関西風でもない、摩訶不思議な「お雑煮」でした

kare-

 夕食は「カレー」
 「目玉焼き」は目をはなしている内にハードボイルドに・・・

zouni2

 そしてまた、「お雑煮」に(笑)
 最後なので、余った具材を全部入れて、卵も溶き入れて・・・
 ますます訳の分からないものに・・・

isobe

 夜食でつくった「磯辺巻」・・・でいいのかな・・・「焼餅」かな
 これはTV見ながら、卓上コンロで焼けるから楽だった。

 でも、餅でもカレーでも、良く考えるとボクにとっては、貧乏時代の味だった
 (今も貧乏だけど

 良くお世話になったよなあ・・・と一瞬だけしんみりしたお正月でした。

 3日目には飽きて、『すきや』で、「鮭トン汁定食」を喰らってました(笑)

 でも、たまの料理は楽しかった。

 また、つくりたいです


 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たまの自炊は大変ですね
食材余らせるのは勿体無いし、使い切るのも献立考えるの大変。
特に年末は何でも高いし

うちの子たちは正月はおなかが空いたら焼餅
自分で焼いて勝手に食べるので、すっごく楽になりました。
そのぶん実家でもらってきた餅の減りも早く、カビてる暇もないようです
2009/01/06(火) 23:15 | URL | 能天気 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 能天気さんへ

 あう、そうなんです。
 一人だと、自炊しようにも、
 下手したら、外食よりも高くついたりして、
 食材も同じものを数日食べ続けなければならなくなったり・・・

 最後は、ごちゃまぜの料理で終わります。

 節約レシピなんて関係ありませんわ。

 最後はごちゃまぜ・・・それしかない!!!

 でも、楽しいんですけどね、料理するのは。
2009/01/08(木) 01:03 | URL | momo2006 #-[ 編集]
今年は、お餅も買わず、おせち料理も作りませんでした。
実家でどちらも頂きました。
おせち料理の材料は高いので、やめました。
実家には3日に行ったので、それまで普通の食事をしていました。

momo2006さん、自炊したのですね。
偉いですね。
私は一人暮らしをしていた頃は、食事はお弁当を買うか、外食でした。
2009/01/08(木) 16:39 | URL | tekotan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
tekotanさんへ

ボクも何年ぶりかの自炊でしたよ。

ラーメンくらいなら作ったことはあるけど、
ほとんど外食で済ませてます。

一人だと、そっちの方が安くすんだりする場合もありますから。
片付けもめんどうだし・・・。

でも、しばらくはまりそうな気がします。
2009/01/09(金) 18:43 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/608-82341fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
