普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
09年1月13日(火) 休職756日 天気だけど、今年一番寒い日だったらしい

どうも正月から、夜更かしの癖がついてしまってしょうもない。明日は職場に行きます

 暮れから正月まで、いろいろテレビを見ているが、
 あんまりパッとしたのがない。

 暮れの「M-1」はおもしろかったけど、
 インパクトがちょっとものたりなかった気がするし・・・

 記憶に残っているのは、「相棒」と「コードブルー」くらいかな。
 「L-Change the world-」はレンタルで見ちゃってた。

 どの局も、再放送がすごく多かった。

 人づてによると、「紅白」はおもしろかったらしい。本当か

 今日は「胸きゅん動物なんちゃら」に目が釘付けになったけど

 「泣け歌」も知っている歌が多くなってきたし・・・

 何か最近テレビがつまらないのだ。

 皆さんはどうですか?
『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 『ワーキングプア脱出(得)大作戦』

 コンビニ本の一種。
 労働者の権利について、マンガも使って解説している本。

 わかりやすいけど、表紙がメイドさんで、ちょっと恥ずかしい
 中のマンガもそっち系で脱力気味。

 でも、中身はまあまあ正しいし、労働者(正規・非正規問わず、すべての働く者という意味)に
 とって必要な知識ばっかりなので、買って損した気はしなかったけど・・・

 今日はその中からエッセンスだけを取り上げる。
 いずれも、ネットで検索すれば詳しいことが分かると思う。


 ①時給は1分単位で請求請求できる。
 ・残業(法定時間外労働)は×1.25、深夜(10時以降)は×1.50、休日(法定休日)は×1.35
 ②6ヶ月勤務していれば、身分に関係なく有給休暇が所得できる。 
 ・勤続年数、週当たりの勤続年数で差はある。女性は生理休暇、産休も取れる。
 ③アルバイト・パートでも解雇に関しては保護される。 
 ・1年以上働けば、解雇の概念が生じる。30日前予告か30日分の賃金が必要。
 ・解雇には正当な理由がなくてはならない。
 ④会社が未加入でも労災保険は適用される。
 ・労災は会社の強制加入。治療費や賃金の一部、交通費なども適用される。
 ⑤フルタイム勤務の場合は保険に入れる可能性がある。
 ・雇用保険は1年以上、週20時間以上の見込みのものに適用。1年経過後、失業給付金。
 ・健康保険、厚生年金保険は正社員の3/4以上かつ2ヶ月以上の見込み。
 ⑥請負、業務委託と派遣はちがう。
 ・雇用契約は派遣元(派遣業者)、派遣先の就業規則は適用されない。
 ・命令系統が派遣は派遣先、請負、業務委託は派遣元(派遣業者)
 ・派遣は派遣先が倒産したら、派遣元が次の仕事先を紹介するのが義務。
 ・契約期間中の解雇は、次の仕事先がなければ、派遣元から賃金は支払われる。


 どれにも法的な根拠があり、労働者の当然の権利なのである。
 ただ、問題は守らない企業があり、当事者が声をあげなければ、黙殺される可能性があること。

 内定取り消しも、内定が出た段階で労働契約は成り立っているので、本来はありえない。
 派遣切りも、不当な解雇に当たる可能性が大きく、派遣元の責任もある。
 こんな言葉があること自体が異常な事態なのだ。

 内部留保が約14000億円もある大企業が、どこよりも速く「人を切る」なんてことは、
 ボクにはとても正当な解雇理由とは思えない。

 「ご主人様残業代払わんかい!!!」
 「虐げられているすべての労働者たちよ今すぐ法律武装せよ!」


 とは、この本の惹句。もう一つは「団結」だな。
 ユニオンの存在意義が問われていると思う。

 話はかわりますが・・・
 誰かチャーハンのうまい作り方を知りませんか?

 作ってみて、まあ、おいしかったのだけど、
 どうしてもお米がダマになってしまって・・・。

 プロは暖かい飯だというし・・・
 家庭では冷えた飯がいいというし・・・

 先に卵とご飯をまぜるといいとか・・・
 油が多いほうがとか、少ないほうがとか・・・

 いろいろあって困ってます

 要は腕ということ・・・かな。


 BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


コメント
この記事へのコメント
私も年末年始はおもしろい番組がなかったので、テレビはほとんど見ませんでした。夫とくっちゃべっていました。

夫は契約社員です。
それも試行期間は2ヶ月です。
2ヶ月後、今の会社にいられるかどうか・・・。
今の世の中、どうなるかわからないですものね。
2009/01/15(木) 03:06 | URL | tekotan #-[ 編集]
以前伊東家でやってましたが、
炒める前にご飯に油を混ぜるとパラパラとしたチャーハンが出来るそうです。
我が家は5人分なのでどうしてももっさりするのでしっとり系ケチャップライスです


今、私の仕事は歩合制
ひどいときは時給500円もありません
それでも、次の仕事ないから必死に働かなくてはなりません

年齢とスキル無さのためなかなか次がありません
働くのは辛いです
2009/01/15(木) 20:32 | URL | 能天気 #-[ 編集]
 tekotanさんへ

 本当に生きづらい世の中になったものですね。こんな社会は、どうあっても変えていかないといけないと思います。せめて一矢報いないと・・・。選挙を心待ちにしています。それで劇的に何かが変わるとも思えないけど・・・。

 旦那さんがうまい具合に進まれると良いのですが・・・そうなることを祈っています。

 能天気さんへ

 やっぱり油か・・・卵の量かなあ・・・なんて思ったんですけど・・・今度、またチャレンジしてみますね。

 本当に働くことも、生きることも、息することさえ辛い世の中です。未来への希望が見えないことが一番辛いですね。

 あ~本当に、世の中いっぺんひっくり返してみたいv-17
2009/01/17(土) 21:59 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/610-8ec9cff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
