普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
09年1月28日(木) 休職772日 晴れ。いやあ、まだ寒いなあ

自炊しても、ちっとも得した気にならん。でも、おもしろいことはおもしろいのだ

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
<消費税増税がいかにインチキか・・・が良く分かります。おすすめ!>

 今日は、起きてから、ウダウダと布団の中で過ごしつつ、
 「昼飯、どうしようかなあ」などと考える。

 実は、「ハンバーグ」の冷凍があり、
 「デミグラス・ソース」もあり、
 「卵」もあり、

 ・・・で、昼食は決まりなのだが、
 夕食まで気にかかり、
 さらに、チャレンジャー精神に火がつき、
 
 「ギョーザ」を作ってみたい・・・という欲望が生まれた

 と、言うわけで、目下のところ、「ギョーザ」と「チャーハン」が、
ボクの目標です。情報、あれば教えてくださいな!

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


 人を裁く(朝日新聞のシリーズ記事より)第2弾!

 あの・・・いっぱい突っ込みどころがあって・・・
 「海賊」に自衛隊を出す・・・なんてのも、その一つだと思うんだけど・・・

 何か、ドサクサに紛れて、こういうことを仕掛けて来るってのは、
 「自民党」等の常套手段だと思うんだけど、
 所詮、このブログごときで何を言っても、
 「ごまめのはぎしり」程度。

 なのは、分かっているが、

 この思いは、他の人に任せて(いろいろ書いたらキリがない、御免

 多分、この流れとセットだぞ、このヤロー

 ・・・と、思うのが、「裁判員制度」

 『日本人の刑罰のイメージ』

 最高裁は05年に実刑した量刑に関するアンケートで、刑罰に果たす役割のイメージを市民1千人に尋ねた。「悪いことへの報い(応報)」が56%で最も多く、「犯罪を防止するもの」が31%、「犯罪者を教育するもの」が13%。

 刑法などに明文はないが、学説では、刑罰とは、

 「責任に応じた刑」を基本に「犯罪の予防」を考慮して修正を加えて決める

という考え方が一般的だ。
 

 朝日新聞 1月28日朝刊より



 さて、問題は上の囲みよりも、今後、導入されるであろう「裁判員制度」だ!

 この記事では、日本が参考にしたとされる、ドイツの「参審制」を例に引いている。

 
 違うのは、日本では「くじ引き」なんて安易な方法で選ばれ、1回限りなのに対し、ドイツは「立候補」や推薦で選ばれ、任期は4~5年制(これは、これで問題はあるのかも

 次に、違うのは「重大犯罪を扱うことの多い州裁判所でも被害者参加の率は25%ほど」だということ。理由は「ドイツでは判決に際して『Im Namen des Volkes(国民の名の下に)』という言葉が使われる。誰も自分の考えだけで判決をしてはならないし出来ない

 からだと言う。つまりは、「感情をまったく考慮しないのは不可能」としながらも、「それは、どの裁判でも同じ。判決に影響はない」という考え方によるからだ・・・。

 あえて、しつこく取り上げるのは、きっと後世に禍根を残すからだ。

 年金・・・の問題の二の舞は残したくない。

 (年金の問題が取りざたされる以前に、ボクは危ういなあと思っていた。それが、予想通りになってしまった・・・共産党や民主党の一部の人が追求した結果、表に出たのであるが・・・いろいろな問題の争いの陰で、着々と進められている、実にいやらしいこともあるのだということに目を向けて欲しい。)

 我々は(ダレが我々だかわからないが)騙されないぞ!

 とでも言っておく。

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


コメント
この記事へのコメント
すごーい
自炊、スゴイですねe-420
主人に、爪の垢でももらって飲ませたいです。
ギョーザにしても、チャーハンにしても、中華料理のダシというか、うまみの元みたいな感じに、ちょっぴりの砂糖を使います。
これは、私が昔ウエイトレスで働いてた中華料理屋の料理長に教えてもらいました。
「甘い」と感じるほどの量ではなく、本当にちょっぴりです。
ホントに美味しく出来ますよe-343
2009/01/29(木) 16:29 | URL | かいママ #PUj2H28M[ 編集]
 ありがとうございますv-9

 そういえば、ギョーザの餡のレシピに、砂糖が入っていたような・・・。

 なくて、スティックシュガーを使ってみました。味の方は、何かやっぱり一味足らない感じでしたv-17

 まだ研究不足です・・・
2009/01/29(木) 21:40 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/615-1636842f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
