普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
09年2月4日(水) 休職778日 曇り。陽射しがないから、寒いぞ

今日は、銀行で預金を引き出して・・・右から左に流れる金だけど・・・ね

 「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
<消費税増税がいかにインチキか・・・が良く分かります。おすすめ!>

 支払いがあるので、貯金をおろすために銀行へ行く・・・のが、今日のメイン行事だった。

 外へ出ると「寒い!」ので・・・懐の寒さと相乗効果で凍える

 手続きを済ませて、「茶屋」で朝食だか昼食だか・・・
 『寒ぶりの塩焼き』を食べる。
 お兄さんが「景気はどうよ?」っていうから、「最悪」と答えた。
 地元のデパートも「首切り」に走るらしい。
 いやなプチ情報だった

 夕食は『湯豆腐』
 今日でやっと『ギョーザ』制作の時に作った「餡」を消化できた。

 「豚ひき肉」を多めに買ってきて、
 一日目は『肉団子鍋』で3分の1を使い、
 残りは、『ギョーザ』の「餡」に・・・

 「皮」は22枚入りの既製品。でも、それで包んでも、まだ、半分残る
 予定外である!!!

 しょうがないので、ハンバーグ状に丸めて冷凍保存。

 でも、『ギョーザ』だけでも、食べるのが大変。
 『焼きギョーザ』作って、『水ギョーザ』にして、また、『焼きギョーザ』にして・・・
 残りのハンバーグ状のものは、ハンバーグと、また肉団子にして再利用

 一人暮らしの自炊初心者は、程度がわからないので困るのだ

『9条の会』の公式サイトは次のバナーをクリック
9jyou1


gyo-za1

 一生懸命、詰め詰めした「ギョーザセット」です。
 今、考えると、一個の量が少なかったようです。でも、詰める作業はおもしろかった
 材料をこねる作業も・・・

gyo-za2

 『焼きギョーザ』・・・はじめてなので、オドオドしながら焼いたものです。
 2回目はもう少しうまく焼き色が付いたのですが、写真を失敗しました
 「ごま油」より、普通の油の方がいいのかな。あと、水の量も・・・あるなあ。

hanb-gu

 ハンバーグです。前回使った「デミグラス・ソース」の流用です。
 「ブラウンソース」って言うのかな。玉ねぎとかバターとか無駄に使っています。
 もう少しのばせばよかった。少し、濃かったです。

 皿がおんなじなのは、ご勘弁!

 一人暮らしにそんなに皿だのなんだの必要ないです。

 というわけで、何か節約してるんだか、損しているんだかわからない最近です

 おやすみなさい。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!


コメント
この記事へのコメント
すごい色々と作っていますね。
デミグラスソースまで作ったのですね。
私はいつも売っているのを使っています。

本当に不況ですね。
うちの夫は今月の14日で試用期間が終わります。
そのまま仕事できるといいのですが・・・。
2009/02/06(金) 08:19 | URL | tekotan #-[ 編集]
tekotanさんへ

 デミソースは既製品に手を加えただけのものですv-402

 一応、玉ねぎいためたり、バター入れたりはしましたが・・・

 食材が余ると嫌なのですが、量の検討が付かなくて苦戦してます。

 旦那さん・・・正規雇用になるといいですね・・・いや、きっと大丈夫。苦労した分は報われなきゃ・・・と切に思います。

2009/02/06(金) 23:13 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/618-ad111e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
