普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年1月28日(日) 休日 休職6日目 晴れ 15度

 昨日と同じく6時に目覚める。雨じゃなかった。せっかく雨だと思ったのに・・・。出かける予定がない休日の雨は良く眠れて気持ちが良い。
まあ、今朝の目覚めもそんなに悪くなかったけれど。

 9時に起き出して、コーヒーとタバコと新聞でぼーっと過ごす。ここで服。今日は、昨日「完全OFF」の日にしたので、余計なこと・・・本当は余計じゃないんだけど、負担のかかることは一切しない予定。

 メールだけチェック。あとはBGMに「モーツァルト交響曲39~41」までを聴きながら読書&うたたね。昨日と違い、交響曲でも良く眠れた。

 11時頃からモゾモゾと活動し始める。なんとなく不安を感じてきたのでレキソタンを一錠服用する。

 昼を外にべに出る。今日は『魚長』で「やまかけ丼」
 昨日の丼シリーズがまだ続いている。やまいもとマグロの赤身。おいしくした。

 帰り際に古本屋に寄って、CDとコミックを物色。そのとき見つけたのが今日紹介する『ひかりのまち』(浅野にいお)
 タイトルも作者も聞いたことがなかった。帯に書いてある「注目の新鋭が紡ぎ出す『素晴らしい世界』に続く新世代読み切りシリーズ!」が目をひいたのである。

 「新鋭!」・「新世代!」とはいかなるものか!!
 旧世代を代表して、ボクが判定してあげよう・・・なんて不遜な気持ちはまったくなく、ただただ気になったから入手した。ボクは割とこのあたりの嗅覚はあると思っている。一般的かどうかは分からないが・・

 帰ってきて、少し疲れを感じたので、また音楽を聴きながら読書。BGMは『ジ・オペラ・バンド』 (アミーチ・フォーエヴァー)
 今度も少しウトウトしてしまった。

 4時からテレビを見て、『笑点』を見終わった後で夕のため外出。
『末広』にて「中華丼」をす。昨日から4回続けての丼ものだ。家に帰ったらくしゃみが出て、鼻水が止まらない。風邪をひいたかも。ここで服。風邪は飲まない。

 PC君と二人っきりで、いつものルーティンワークをしていると、ブログ『今日も、生きている・・』のoba3さんに、また迷惑をかけてしまったことを知る。ちょっとボクの言葉が足りなかったようだ。反省。おわびと新しいコメントをいれておいた。

 ついでにoba3さんのブログでまた仕入れた情報で、当ブログにペットをもう一匹飼うことにした。小鳥の「momota」
 今度は旅にでちゃうからスゴイ。扱い方はまだ良く分からないが、次第に分かるだろうから、これでいいのだ。
 しかし、oba3には「SNSうつうつの会」以来、いろいろとお世話になってしまった。

 さて、明日はちょっと憂。やりのこした仕事をしなければならない。さらに30日は新しい病院へ通院だ。新しいところは緊張して疲れるから嫌なんだけどね。休むためには、二通の診断書が必要だというからしょうがない。

 というわけで、今日はマンガだけど『ひかりのまち』を紹介する。

 舞台は「ひかりのまち」と言われる新興住宅地。大型マンションが次々と建てられる一方で、古い昔からの人たちもいるという、どこの都市にでもありそうな設定の街

 ボクの住んでいる所も同じようなもので、昔からの「地の人の町」といくつかのマンション群が共存している。だから、設定は理解しやすかった。

 この作品に主人公はいない。正確にいうと読みきり形式なので、一話一話には主人公がいるのだけれど、その登場人物が、次の作品に登場したり、ある話で脇役だった人間が次の話では主人公になっているとか、相互につながりながら、「その世界の日常」を淡々と描いている。

 「その世界の日常」とわざわざ「 」書きにしているのは、その日常そのものが現代的な問題を含む異常な世界なのだ。

 例えば、父親のPCで「自殺サイト」を見つけた不登校の「タスク」が始めるのが「自殺見届け業」

 死にたい人間の最後を見届けてお金を稼ぐ商売。その子の唯一の友達の女の子「ハル子」は、昔ストーカーに体を切り刻まれたことがあり、そのストーカーに復讐しようと探していつもバス停にいる。しかし、その「タスク」の「自殺見届け業」を嗅ぎ付けて来たのが、当のストーカーの「芳一」

「タスク」と「ハル子」はあることをきっかけに、二人で逃げるのだが、「タスク」は「芳一」と接近し、ストーカーであることに気づき、二人で復讐をはたすストーリー。

 しかし、「芳一」は殺されはせず、後の読みきりのストーリーでは、某企業に故郷「朝日村」を買収されて、「ひかりのまち」に変えられたことをうらみ、その企業の社長を誘拐して、金を奪おうと計画する。彼の夢は「ひかりのまち」を元の「朝日村」にしたいということなのだ。

 こんなふうに話が複雑にからまりあいながら、一作一作が読みきりになっている連作形式のマンガ。もちろん、その企業の社長の娘も重要な役として登場したりする話もある。

 たんたんとして、切ないのだけれど、どこか不気味なものをはらんでいるマンガであった。こういうのを「新感覚」というのだろうか。

 興味を持った人は、前作に『素晴らしい世界』というのもあるので、そこから読んでみるのもおもしろいだろう。


 今日の名言

 「プロローグ Birthday Song」

 あるマンションのある一室で、若い夫婦はいつものように口ゲンカ
 
 となりの303号室の男子高校生は、今日のデートに備える
 洗っとけ そこは入念に洗っとけ
 
 そして 彼の彼女の804号室の女子高校生は
 そんな予定はとうに忘れ・・・
 むしろ絶望色の下着で、今日も学校へ行く

 そして その娘の父親は、失業して3日経つのに家族に言えず
 今日もスーツであてもなく旅に出る

 今日も団地の妻たちは、曖昧な言葉と無駄話とで、
 見えすいた腹のさぐり合い

 締め切りに追われる漫画家は、泥酔し、
 ゴミ捨て場で原稿を描き終える夢を見る

 たとえば あるベンチでは、ホームレスが死んだように眠り
 ある卓からは笑い声
 ある食卓からは重い沈黙
 ある恋人たちは愛を確かめ合い
 ある恋人たちはお互いを傷つけあう

 何よりも今朝は空気が澄み切って
 白いシーツや七色のTシャツが楽しげにはためく気持ちいい朝だった


   『ひかりのまち』(浅野いにお)より

 さて、明日のことを考えると、何かもう、憂になってきた。今日はねむれるかなあ。




 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/62-17c7c3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
