FC2ブログ
横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「しめ縄は飾りますか?」です。もぉ~い~くつね~る~と~おしょ~がつ~いよいよ年末が近づいてきました。学生の方はもちろん冬休み中、社会人の方もそろそろ仕事納めの方が多いのではないでしょうかさて、お正月にしめ縄は飾りますか本田の実家では、昔は車のバンパーにもしめ縄をちゃんとつけていたのですが、ここ10年ぐらいは玄関のみとなってしまいました。...
FC2 トラックバックテーマ:「しめ縄は飾りますか?」



お題頂戴しました。

はい、もちろん、飾りません 神様ごめんなさい

でも、小さなキューバンでつけるお飾りみたいなものは、マンションのドアにつけたりしますよ~。

200円くらいの鏡餅は置いたりしますよ~。

それ以上、何をしろというのか

と怒るようなことでもないですね。

年が変わればなんかいいこともあるはずで・・・今年の厄は今年のうちにってのもわかりますよ。
しめ縄って再生の象徴ともいわれてますものね。

人形流し

上の写真は、京都の上賀茂神社で大みそかに行われる「人形流し」という行事の写真です。
人型をした紙に自分の名前を書いて川に流し、その年の厄落としをして新年をむかえるんですな。

古式ゆかしい民俗行事でした。

というわけで今日はここまで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
はい、復職後は生きるのに必死でブログは放置したままでした。

最近、やっと書く気力がもどってきたので再開しました。

Sachikoさんも、いつのまにか、再開されていて、うれしかったです。

またよろしくおねがいしますね。
2010/01/05(火) 21:28 | URL | momo2006 #-[ 編集]
お久しぶりです!
 お元気でしたか?
 ブログを休んでいる間に、momoさんのブログも更新されていなかったので、心配していました。。。
 いつの間にか、ブログ再開されていたんですね^^。
 本当に良かった♪

 来年も宜しくお願いします。
 良いお年をお迎えください。。。
2009/12/31(木) 20:06 | URL | sachiko.t #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/659-a127ba6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック