普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 2007年1月31日(水) 平日 休職9日目 快晴 15度?

 朝8時に起きる。昨日までの疲れと風邪とで頭痛がする。バファリンを服は控えておいた。朝からまったくやる気がしない。PCヴァイオ君と朝から遊ぶ。コーヒーが不味い。日記も書く気がしない。

 だらだらと午前中を過ごし、昼べに外に出る。12時。世間的にも昼タイムだ。『マルコ』に行くがいっぱい。『上海亭』もいっぱい。頭が痛いので、重いものはべたくない。『麺屋利休』はまだオープンしてない。新しい所を開拓しようと、ウロウロ歩き回る。

 途中、書店により雑誌『楽』を購入。特集は「昭和の洋」おいしそうだ。さらにウロウロし、『赤虎』という、「讃岐うどん酒場」に入る。夜は居酒屋。昼もやっていた。雑誌にも載った、ちょっと有名なお店。

 おいしいけど、「たぬきうどん」で607円ってえのはちょっと高いかな。

 またトボトボと家に戻る。戻る途中で市庁舎のレストランのランチが500円であることを知る。利用できそう。商工会議所にもより、「確定申告」の「医療費控除」の書類をもらう。近くの大学の食堂も、昼は一般開放している。ここも利用できそう。

 家に帰り、耐えられなくなって、ソラナックスを追加し服。そのまま少し眠ることにした。昨日の『孤独のグルメ』を読み返し、『食楽』を読んで、眠りにつくのを待つが、うとうとする位。

 4時に起き出し、結構寒くなってきたことに気づく。急いで着替え、ヴァイオ君とルーティンワーク。5時過ぎに、『上海亭』にて「上海ラーメン+半ライス」を食す。同僚より℡あり。「書いてもらうことがあるので、今から寄る。」とのこと。

 家に帰ってから服し、少し部屋を整理。暖房をフルにして待つ。
この間まで、部屋が汚かったから、門前払いみたいな感じで、申し訳なかった。

 部屋に招きいれ、お茶を出す。こんなこと久しぶり。少しお話をして、ついでに、他の同僚にあげる「圧力釜」を持っていってもらった。
ずいぶん前に買ったけど、使っていなかったもの。

 すぐに別れ、ボクはルーティンワークの続き。ブログに設置した『さすらいペット』面白い。今日は、中部方面へ出動中。行った先で写真を取ってきてくれるので、「今、どこにいるのかな」と楽しみになる。

 調子に乗って『メロメロパーク』の不思議なペットも設置。成長型のペットらしい。まだ遊び方が良く分からないが、これもおもしろそう。小さなマイブーム到来だ。

 さて、今日は昨日DVDで見た映画パイレーツオブカリビアン』を紹介して終わりにしたい。ただ、昨日のことで、資料も何もないので、あやふやな記憶だから自信はない。

 今回の『パイレーツ』のキャプテン・ジャック・スパローの相手は、海の亡霊ディービー・ジョーンズ。昔の悲恋が元で、「感情なんて無意味なもの」と自分の心臓を死者の宝箱に封じ込め、自身は海の亡霊となり、「フライング・ダッチ号」の艦長として、他の呪われた者たちを操っている。容貌は蛸みたい。さらに、海の怪物クラーケンまで使いこなす強敵。

 スパローは何かこいつと約束したらしく、その実行をジョーンズに迫られ付けねらわれる。しかし、スパローは一体、いくつの呪いを受けてるのだろうか。毎回、毎回、ご苦労なことである。

 でも、もしかしたら、ジョニー・ディップはこの作品から手を引きたいのではないだろうか。前回よりも、活躍しないで、むしろ、中心は前回でジャックを助けたウィル(オーランド・ブルーム)に移ってきているような気がする。三回目も7月には公開されるそうだし・・・。

 そのウィルと恋人のエリザベスも、ジャックが持つ、願ったものの方向を示す魔法のコンパスを手に入れようとする、提督(?)の魔の手にはまり、ジャックとジョーンズの攻防に巻き込まれていく。

 クラーケンに襲われ、スパローは船を失い、最後には「フライング・ダッチ号」とともに海へと沈んでいく。そして、次回へ続く・・・というわけだ。

 最初から最後まで飽きさせないように工夫がされていて、面白いことは面白いエンターテイメント。でも、今回はやっぱり中途半端な感じ。
個人的にジョニー・ディップの目の演技は好きだな。


 今日の名言

 名言という名言もなかったのだが・・・

  スパローの船が沈もうとする時

 副館長?「船を捨てるよりは、希望を捨てない方が良い。」

 エリザベスはスパローを誘惑するふりをしてキスしたあとで

 エリザベス「クラーケンの願いはあなたよ。こうするしかない。」とスパローを突き飛ばす。
 スパロー「この海賊め!」 クラーケンに対して「よお、怪物!」 


 明日から確定申告に少しずつ取り組む予定。予定は未定だから、明日にならないとどうなるかは分からない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/68-07c1962d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド最新情報!
2007/02/19(月) 02:10:41 | パイレーツ・オブ・カリビアンの鉄人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。