普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年2月2日(金)平日休職11日目 晴れ 15度?

 ものすっごい久しぶりに午後まで寝てしまった。起きたのが12時すぎ。それまで、何回か目を覚ましたような気がするのだが、すぐ、眠りに引き込まれてしまったようだ。

 やっぱり、風邪とか疲れがたまっていたのかな。昨日も久しぶりに遅くまで起きていたし・・・。

 外に事を取りに行く気にもならず、昨日買って置いたパンとコーヒーを昼とする。ここで服。風邪は飲まず。鼻水は多少、治まっている。

 本当は、今日、父の所に行く予定だったが、それも出来ず。確定申告も進まない。無理はしないつもりだから・・・無理しない。

 ごごはヴァイオ君でいつものルーティンワークを済ます。ペットのcomomoの背景が殺風景なので、背景を変えようと思って、いろいろいじくるも、HPの管理画面ではうまく表示されてるのに、このブログの画面では表示されない。くたびれた。また、そのうちチャレンジする。

 お腹がすいたので早めに夕。『末広』で「たんめん」
 ファミマでおやつとたばこを購入。

 家に帰って、さすがにヴァイオ君と遊ぶのにも疲れて、CD『威風堂々』(秋川雅史)を聞きながら、読書をして過ごす。

 この『威風堂々』というCD、『千の風になって』が収められているので興味を引かれて買ったのだが、他の曲もなかなかの迫力。特に、タイトルにもなっている「Pride~威風堂々』はソロとデュエットが最初と最後にパターンを変えて入れられていて、こだわりを感じる。

 「エルガー」の作曲に「松井吾郎」という人が日本の歌詞をつけたもので、ソロの方は聞くと元気になる気がするお気に入りだ。

 ほかにも、「いい日旅立ち」が声楽曲らしくアレンジされていたりして、思いの外良かった。

 2回繰り返し聴いて、2回目は眠りに入る。良い曲はなべて眠くなる作用があるようだ。

 このCDのコピーに曰く、
「神が授けた奇跡の歌声・・・テノールの貴公子、秋川雅史が贈るクラシカル・クロスオーバー第2弾」とある。
 はたしてクラシカル・クロスオーバーと一体何か?全然、分からないが、とにかく新しいのであろう。

 今日の名言は、「千の風になって」はあまりにも有名になってしまったので、「威風堂々」の歌詞を載せて終ろうと思う。


 今日の名言

Pride~威風堂々

穏やかな風に 流れる雲
大切なひとはどこで見てる
終ることのない雨などない
巡る季節を 信じればいい

長く冷たい夜が
祈る深さを試す
書いたばかりの手紙
破かせてしまおうと

脆い心の壁に
もたれ突く手には
どれほどの力が
あるのか知りたい いま

さぁ鳥のように 両手を広げ
何もない空へ 飛び立とうか
何度も朝は 訪れるから
心を強く 抱きしめて
かならずみえる光へと

たとえ離れていても
苦しい時でも
同じ願いつなぐ
明日があるから

さぁ鳥のように 両手を広げ
なにもない空へ 飛び立とうか
遠く どこまでも 行ける
どこまでも
心思うまま
抱きしめて

時はいつも誰にでも 新しい


のボクにとっては、心にしみる詩。歌えたらいいな。
明日は声楽のレッスン。CD持っていって聴いてもらおう。

さて、今TVでは『千と千尋の神隠し』をやっている。映画館も含めて三回くらい見ている。有名なので、感想は書かない。
コメント
この記事へのコメント
声楽習ってたんですね?
腹式呼吸…ってやつでしょうか?
鬱にはいい…って誰かが言ってたのは、カラオケだったっけ?(^-^;

今日のこの日記読んでいたら、
タンメンが食べたくなりましたぁ~。
2007/02/03(土) 06:34 | URL | oba3 #-[ 編集]
声を出すのは気持ちよい
大きな声を出して、歌を歌うのは気持ちよいですよ。

カラオケでも何でも・・・。

なかなかうまくはならないけど、最初の頃と比べたら格段の差だと思っています。

『末広』の「たんめん」は絶品です。TVでも紹介されたみたいですよ。
2007/02/03(土) 13:46 | URL | momo2006 #-[ 編集]
秋川雅史さんの声に魅了されて
2~3年前テレビで「津軽のふるさと」を格調高く歌われててでも名前が・・去年「千の風になって」で「あ!この声!」虜に
去年は生歌10回以上 今年は元旦に聴き初め ブラボー!で幸先良いスタートきれました
「威風堂々」のタイムトゥセイグッバイのデュエットの秋川さんの入り方が耳馴染み良く好きです
街宣車さながら音量大で聴き真似て大声で息長~~く歌っています 気分爽快!
2007/02/03(土) 22:42 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
劇的ですよね!
劇的ですよね。迫力に圧倒されるというか・・・。

ボクはやっぱり『威風堂々』
聴くと元気になれる気がします。

一枚目のアルバムを買おうかどうか迷っています。

まあ、はずれることはないでしょうが・・・。
2007/02/04(日) 19:23 | URL | momo2006 #-[ 編集]
秋川雅史さん名古屋公演
4.13(金)チケット届きました~^^ 3列目真ん中6枚ゲットv-218
1列目真ん中は有賀たいのですが・・3列目や金沢公演4列目が嬉しい!v-221
まだまだ届くチケット 席に一喜一憂
口の悪い先輩からは「信者」とまで言われてます
2007/02/07(水) 21:40 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
すごい!
すごい!尊敬します。
まだ、成り立てのファンにはできないことですね。

徹底しています。楽しんで来て、また感想を聞かせてくださいね。
2007/02/07(水) 23:24 | URL | momo2006 #-[ 編集]
今晩9日の秋川さんTV出演番組
23:30~フジ「僕らの音楽」秋川さんご本人に「いつもと違った新しい秋川スタイルを表現出来た」と言わしめた内容のようです ピアノ演奏は親友の橋本慎さん
秋川さんのスタッフ「本当にご期待下さい!!!」
ご気分よろしかったら是非ご覧下さい
2007/02/09(金) 15:37 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
見ましたよ!
見ましたよ!
三曲だけだったのがちょっと残念だったけど・・・。

こんな情報もありました!

『2006年の紅白でブレイクした「千の風になって」を歌った秋川雅史さんは愛媛県西条市の出身とのこと。秋に行われる西条祭りには必ず帰っているという話もあります。私もここの出身ですが、西条祭りはだんじりがいっぱいのかなり見ごたえのある祭りだと思います。特に宮入の時に加茂川のほとりに並ぶだんじりの姿は壮観です。         (めぐりん 40代女性)』

無断転載で申し訳ないんだけど、連絡しようがないので、ご容赦を。愛媛の方だったんですね。
2007/02/10(土) 10:10 | URL | momo2006 #-[ 編集]
先刻百も承知でぃ!
秋川さんの'07コンサート地元西条でも開催・・愛知から行きます
テレビ出演番組ご覧頂けたんですね
3曲が精一杯でしょうね テレビに於ける今の秋川さんのちからでは・・ 
先日の大崎フリーコンサートでは集客2000人5曲歌われたんですよ
ア~秋川雅史さんの生歌聴いて頂きたいですわ~ 私なんか未だ昨夜の画面通しての「Conte~~」の余韻に浸ってます~・・・又お邪魔します
2007/02/10(土) 14:53 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
おそれいりました!
やっぱりご存知で(笑)

生の声、聴いてみたいですねえ。

テレビで聴いても迫力ありましたものね。

2000人で5曲・・・不満は出ませんでしたか?暴動とか(笑)
2007/02/11(日) 00:11 | URL | momo2006 #-[ 編集]
秋川雅史さん西条公演4.18情報
チケット数時間で即完売 秋川さんのご両親もチケット購入出来なかったそうで・・
元旦コンサートでお会い出来お話もさせて頂きました故にお譲りを・・とも考えましたが・・
秋川雅史さんの生テノール、立ち姿・・譲れません・・以上結果報告(笑)
2007/02/11(日) 10:54 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
親族までも!
これでは当分生の声は聴けそうにありませんね。

まあ、声楽の世界から唯一のNO1ヒットのお方ですから、ますますチケットは手に入りにくくなるでしょうね。

まずはCDからじっくり聴いてみます。

2007/02/11(日) 12:25 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/71-662723f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
