普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年2月3日(土)休日 休職12日目 晴れ 15度?

 朝8時に目覚める。非常に不快な夢を見た。普通、夢ってのは、フィルタがかけられているはずなのに、まるっきりストレート。不快すぎて書く気にもならない。憎しみに似た感情がわきあがる。朝から絶不調だ。

 メールのチェック。かなり時間がかかるようになってしまった。あれも、これもと手を広げ過ぎたのだろうか。しばらく、新規の会員登録等は控えることにしよう。

 それにしてもスパムの多いこと。「人妻」やら「セレブ」やら、「女子大生」やらから、メールの中だけではもてまくっているぞ。世界のメールの八割がスパムっていうのもうなずけるね。

 12時、事をしに『魚長』へ行く。「焼き魚定
 魚は「太刀魚」納豆をつけてもらい、アサリのお味噌汁、いかのおきづけ、香の物がつている。ここは、たいがい何でも旨いが、今日の太刀魚は、ちょっと水っぽい感じがした。服。精神安定のため、レキソタンを追加。

 帰ってきて、今日を日曜と勘違いして、声楽のレッスンだと思って準備してしてしまった。外へ出て携帯で確認して、今日は土曜日であることに気づいた。曜日の感覚がずれてきている。

 すぐ部屋にもどり、『威風堂々』を聴きながら、昼間買った『サライ』を読む。特集は「落語」と「般若心経」
 CDがついて珍しいから、久々に買ってみた。この本はときたま、そういうおまけがついている。

 やっぱり、読みながら寝てしまったようで、起きたら5時。夕を取りにでる。『麺屋利休』はまだ開かない。従業員募集の紙だけが貼ってあった。

 『よこすか屋』で、「親子丼」をす。油揚げのお味噌汁に香の物、ヨーグルトがついている。

 帰ってきて、ヴァイオ君とルーティンワーク。comomoの部屋はまだ設置できない。作者の「くれいん」さんから、お礼のメール。でも、まだできていないから、しかたなくその旨、連絡をしておいた。そのうち何とかなるだろう。

 さて、今日はサッカー映画GOAL!』を見て、感想を記す予定。ボクが格闘技以外で、スポーツ映画を借りるのは珍しい。前回は、『ピンポン』(笑)だった。

-----------------------------------------------------------------

 『GOAL』なぜ借りたのか分からないが、何か、惹かれるものがあったのだろうか。

 面白くなくはない。スポーツものの王道を踏襲している。貧しい、メキシコからアメリカの不法入国者の子、主人公「サンティアゴ」が、サッカーの才能を「元スカウトのグレン」に認められて、イギリスまで渡り、数々の試練を受けながら、やがて、プレミアリーグで活躍するまでを描いた成功譚。

 パターンがしっかりしているから、安心して見れるし、途中のエピソードも、それなりに説得力がある。2時間を無駄に使ったとまでは言えない。

 でも、サッカーファンだったら、もっと感情移入ができて、楽しいのかな。感動しなかったわけではないが、ボクには「ふ~ん」という感じだった。サッカー好きにはたまらないのかもね。

 一つだけびっくりしたこと。当時のサッカー界のスーパースターである「ジダン」・「ベッカム」・「ラウル」らが、チョイ役で登場しているのは分からないでもないが、その吹き替え役が「ジダン」は雨上がり決死隊の「宮迫」、「ベッカム」が「藤井」、「ラウール」が「ワッキー」というお笑い攻勢ということ。

 なぜ?という?マークが頭を駆け巡る


 今日の名言

 父親の訃報を受けながら、グランドへ向かう「サンティアゴ」が監督に言った言葉。

 空港のロビーで一晩考えたんです。今なら言い訳はできる。「父が死んだ。」という言い訳が・・・
 僕は言い訳をいつも必要としていた。そう、思わされて来たんです。「あこがれを持つな。あきらめろ」と・・・
 でも、もう、僕には言い訳は必要ない。「あきらめろ。」っていう人もいなくなった。もし、僕に「あきらめろ。」と言える人がいるとしたら、独りだけ。それは、あなたです。

 でも、そう言われても、あきらめませんが・・・。

 
 ちなみに死んだ父親も、死ぬ前に、彼が活躍する場面を酒場にいて、「これは自分の息子だ!」と叫ぶ。最後まで反対していた、父親の姿を「サンティアゴ」は物語の最後まで知らない。

 さて、「節分」ですが、ボクはこの「節分豆」が大好きで、今もべながら書いている。なんで、この豆は「節分」の前しかu売らないのだろうという、無意味なことに憤りながら、眠りにつくことにしよう。

ちなみに、上では最後のスポーツ映画を『ピンポン』と書いてあるが、良く考えてみると『シムソンズ』というカーリングの物語があった。どっちの映画もおすすめできるものだ。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも優しいコメントに感謝しています…m(__)m

私も最初にとったYahooメルアドに、
1日30通ぐらいの迷惑メールが来ます。そのメルアドは、そうゆう危険性のある時に使う用…として、あえて今でも使っています。
逆にプロバイダーのまともなメルアドには、殆ど来ませんね。

しかし…何の意味があるんでしょうね。
あんな変なメール出して。

※私、実は納豆が食べられません。
2007/02/04(日) 03:26 | URL | oba3 #-[ 編集]
そうですよね
いえいえ、いつもお世話になっております。

そうですよね。普通はフリーメールを使用したほうが無難ですよね。

ボクはあんまり深く考えずに自分のメールで登録していたので、もう大変です。

さすがに、このブログからはGMAILを使用しておりますが・・・

これはこれで又大変で閉口しております。

また遊びに来てくださいね。
2007/02/04(日) 19:19 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/72-924e81df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
