普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。

海猿

 2007年2月4日(日)休日 休職13日目 晴れ 15度?

 朝というか昼、11時過ぎに目覚める。段々、起きる時間も怪しくなってきたなあ。メールだけチェックし、13時に昼に出る。

 欲がいまいちだったので、駅前の立ちいそば屋『そばっ子』狙いで行く。しかし、閉まっていたので、向かいの『玉川』に入る。「親子南蛮うどん」をす。体が暖まり、汗が出る。

 帰って服。心が安定しないので、レキソタンを一錠追加しておく。

 14時、父より「TVカードがないので、来てくれ。」との電話。それぐらいで呼ぶなよとは思うが、今日は、病院の事務も開いていないので、多分買えなかったのだろう。

 15時から、「声楽」のレッスンがあるので、「夜になるよ。」と言って了解を得る。

 そのあと、「声楽」の復習を少しやる。復習と言ってもレッスン曲を何回か聴くだけの話なのだが・・・。

 今、取り組んでいるのは、『Lasciar d'amarti』と『Per la gloria d'adorarvi』の2曲。完璧に歌えれば、かっこいい曲。なかなかむずかしいんだよ、これが。

 レッスンへ行ったら、旅行のお土産をもらった。本当は逆だよなとか思いつつ、ありがたくいただく。うれしい。
 昨日の秋川雅史の『威風堂々』を「聴いてみて」と持っていった。あんな深みのある声を出したいものだなと思う。

 その後、急いで父の病院へ。帰りに『ケンタ』に寄り、今日の映画の友を買う。帰ってから、ブログのコメントの返事やSNSのチェック等、つまり、いつものルーティンワークをやり、急いで映画を見る準備。

 リンク仲間が一人増えた。『報道基本法制定委員会』の「寸胴」さん。なかなか社会性のある硬派なブログだと思う。「いじめ問題に対する呼びかけ」は必見です。

 さて、今日の映画は前からちょっと期待をしていた『海猿
 割と評判の良い作品だったので、準新作になるのを待っていた作品。

 もともとはマンガが原作。最近、こういうパターンが多い。マンガの完成度の高さがようやく認められてきたということなのだろう。絵があるぶんだけ、映画にするときにイメージしやすいということもあると思う。

 ストーリーは海上保安部特別海難救助隊、通称「トッキュー」の「仙崎大輔」とその仲間たち。「仙崎」は、結婚することが決まっており、恋人の「かれん」は鹿児島まで、ウェディングドレスを見せに来る。

 しかし、「仙崎」は先の海難救助の時に、要救助者の二人のうちの一人を救えなかったことから、臆病になり、結婚を躊躇する。

 そんな中で、大型フェリーのクローバー号が土砂運搬船と衝突し、600人あまりの人間を救わなければならない大型救難救助の活動が入る。

 ほとんどの人間が救助されるなか、(恋人の「かれん」も含む)中古車販売の男と妊娠中のクローバー号の従業員の女の人が、「仙崎」とともに、船の2階に残される。あとから駆けつけた救助員とともに懸命の脱出を試みていく。

 2階までは水没。3回のほとんどは火災。まさに上は大火事、下は大水の状態。中古車販売の男は大腿部にけがをし、一人では歩けない。鹿児島の本部の命令で唯一の脱出の道は、1階の水の中を30m潜水し、3階まで登ること。

 絶体絶命の状況が続き、地上と船内の懸命な救助対策もむなしく、船は沈没してしまう。しかし、海難救助隊はあきらめずに、四人の救出へと全力を尽くしていく。

 う~ん、なかなか見ごたえがある作品。助かるんだって分かっていながらハラハラしてしまうのは良い映画の証拠だ。(救われないんだったら最低の映画だが)これで、ラブストーリーがからまなきゃ、もう少し気分が良かったんだけどね(笑)


 今日の名言

 地上の「仙崎」の上司、「下川」から、「仙崎」への励ましの言葉

 どんな厳しい状況でも、必ず可能性はある。絶対、生きて帰ってくるんだ。生きて帰ったら、仙崎!一緒に、一緒に空をみよう。


 人の命を自分の命までかけて守る職業は尊い。自分だけ楽なところにいて、人の命をないがしろにする職業は醜い。

 明日から、少し、自分の生活を規則的なものに直していこう。
コメント
この記事へのコメント
秋川雅史さんのCD
「パッシオーネ」は声がお若いですピアノ伴奏は息ぴったりの小島さやかさんです
「Dream of Love」今の声に近く安心して聴けます
以上秋川雅史さんの声に酔い痴れてるわたくし個人の想いです
ソロコン3.4地元岐阜公演チケットぴあ10分、窓口即完売 お友達全滅 大ブーイング聴こえませんか~?
2007/02/05(月) 21:44 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
情報ありがとうございます。
 どこから、あなたのところへ連絡をつないで良いかがわかりません。

 もし、良い情報等あればお知らせ下さいますよう、お願いいたします。

 「ドリームオブラブ」、早速検索してみます。

 ありがとうございました。
2007/02/06(火) 01:12 | URL | momo2006 #-[ 編集]
秋川雅史さんのテレビ出演情報 今日6日「徹子の部屋」 7日TBS「2時っチャオ」 9日フジ23時~「僕らの音楽」 15日NHK13:05~「スタジオパーク」 
「千の風になって」の披露とトークだけだと思いますがお聴き下さい
2007/02/06(火) 12:31 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
秋川雅史さんの生歌
2.8 18時~ゲートシティ大崎地下1階イベントスペースにて1時間程歌われます 体調良ければ是非お出掛けになり秋川雅史さんのテノールご堪能されては・・
出掛ける予定でしたが母の具合が芳しくないため今回は諦めます
コンサートツァー東京近郊はチケット完売です 
2007/02/06(火) 18:55 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
またまた貴重な情報を!
2月8日・・・空いてたらいけたんですけどね。
残念ながら、その日は職場へ行かなければならない憂鬱な日なんです。

チャンスがあれば、またよろしく。
2007/02/06(火) 19:37 | URL | momo2006 #-[ 編集]
秋川雅史さんお風邪
8日の大崎お出掛けお勧めしましたが万全の体調ではなさそうです
私の場合一層お聴きしたいと思いますが・・元旦に続いての生歌・・3月までお預けです
2007/02/07(水) 08:35 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
なるほど
体調までご存知とは・・・いやはや参りました。

しばらくはCDにて楽しませていただきます
2007/02/07(水) 09:59 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/73-fbe17481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
