FC2ブログ
横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18年1月29日(月) 曇りのち晴れ けっこう暖かい

今日は天気も良かったので、「横須賀美術館」に行きました。久々の買い物以外の外出
横須賀ゆかりの芸術家の作品展で有名な「朝井閑右衛門」をはじめ、なかなか見ごたえがあったのだが、同時に、市内の小中高生の造形展も開催されていて、思いがけず刺激を受けた。箱庭にも通じる所があるので、おもしろかった。
以下は、その紹介と感想・・・的なもの。


↓「横須賀美術館」について知りたい方はここをクリック!
横須賀美術館


『学生さんの造形作品で考えたこと』(箱庭

学生作品1
高校生の作品。
良いですねえ。
まんま「箱庭」としても良いくらいの作品です。
「鉄腕ダッシュ」の「ダッシュ島」のようでもあります。
象徴的なものがいくつも選ばれています。


学生作品2
同じく高校生の作品。
上の写真の裏側も見られます。興味深いですねえ。
右側の作品も極めて「箱庭」的です。


学生作品4
中学生の作品です。
なかなか中学生もやります。情景フィギュアのようでもあります。
これは一からの手作りの労作ですが、「箱庭」は、他の「芸術療法」等とは違って、「絵が下手」とか、「音楽は苦手」とかいう苦手意識を感じることなく、「物」を「砂」に置くという、原初的かつ単純な方法ですので、基本的には誰にも抵抗なく取り組めるのが利点です。


何かブログがなかなかUPできないようなので、今日はこの辺にします。

<近況報告>
昼食は、クリームシチュー、わかめのお味噌汁、紫蘇の実のお漬物。
ぎりぎりまで悩んだけど、美術館に行くことにする。バスの時刻を検索して出たけれど、前のバスがちょっと遅れていたみたいで、あんまり待たずに乗れた。結果的には外出して正解でした。
夕食は、昨日のギョーザ鍋をアレンジして雑炊。こういうの結構楽
明日はサウナでも行くかな。

今日はこれまで。お休みなさい。


BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/731-e2e8deb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。