横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
 晴れ。天気が良いので日の当たる所は暖かいけれど、気温的には低い感じだ

昨日、「楽天」に注文していたマンガ『ラーメン大好き小泉さん』の新刊が届いたので、久しぶりにの感想。
老眼と近眼がひどいので、を読み通すのがつらいので、最近は読書から遠ざかっているが、マンガだと短時間で気楽に読めるから助かる。
最も短時間過ぎるので、損した気分もあるが・・・。

ラーメン大好き小泉さん6』(読書
「飯マンガ」大好きなので、ボクが最近唯一買い続けているマンガ。
1月からは、アニメでもやっている(なかなか見られないけれど

ラーメン1
シリーズ6巻目。
「ラーメン」が大好きで仕様がないクールな美少女の「小泉さん」とその周囲の人間との関わりをラーメンを中心に描いている。
ある意味「ラーメン」が主役。
一話完結でおそらくモデルがあるであろう店が登場する。
どこそこの何ていう店という紹介はない
このへんは通の人ならほくそ笑む所だろう。

ボクは一つだけ分かった。
ボクが地方へ行くときに候補のNo1としているホテルだ。「夜鳴きソバ」の無料サービスがある。
温泉や大浴場やサウナがある所が多く、普通のビジネスホテルよりもお得感がある。
でも、カップヌードルの無料サービスがあるのは知らなかったのだが・・・


「今日の気になる言葉」
後輩にお勧めのラーメンを聞かれて、
「オススメのラーメン・・・そんな厄介な問いに答えたくありません」

「店のラーメンですか?それとも市販?」

「いつ?どこで?誰と?何を目的に?私はあなたの味の好みすら知りませんー少なくとも」

「出汁・タレ・香味油・具財等の味の系統、味の濃さ、アブラの料、麺の形状・太さ・全体的な量、1人で行くのか・複数で行くのか、地区や路線等店の場所、店内の雰囲気、その他備考、・好きな/苦手な食材・サイドメニュー・つけ麺や油そば・ご当地食材の使用、最低限これくらいの情報開示が無ければ無責任にオススメなんてできません」

人を知るって大切なことなんだよなあ。

<日記> スルーオススメ。読みたい人だけ「続きを読む」をクリック。きっと後悔します

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
8時半に起床。スマホの目覚まし。いつも機能したりしなかったりなんだよなあ。不便
いつもの通り、FBとニュースをチェックして、外出しようかどうか迷う。
書類を三通完成したので、郵便局はお休みだろう。
いっぺんに用事を済ませたいのと、寒いので、外出はやめにした。
昼は、カツ丼と油揚げのお味噌汁。
買い物と「箱庭パーツ」の整理をして過ごす。
夕飯は、昨日の湯豆腐の汁をアレンジして、雑炊にする予定。

では、お休みなさい。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/745-2114afd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック