FC2ブログ
横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 晴れ 暖かいなあ 春遠からじだ

今日は「カウンセリング」にも関係するけれど、どちらかと言えば、親の子どもに対する接し方かな。
「子どもに愛情と認められない12のお決まりの言い方」である。調査によると親の90%が、この接し方をしているという。


ゴードン博士の12のお決まりの言い方』(心理学

提唱したのは、アメリカの臨床心理学者『トーマス・ゴードン』氏。
彼が作った「親としての役割を効果的に果たすための訓練(Parent Effectiveness Training)」が始まり。
日本では『親業』とされるのだが、分かりにくいので以下、略称「PET」とする。


親業1
始めは問題傾向を持つ子どもの治療のためのものだったが、問題がある子がいるのは、問題のある親がいるからだという方向性を打ち出し、親の訓練プログラムとして発展した。
アメリカでは教職課程の単位として認定されている。

12のお決まりの言い方』とは、以下のようなものだ。この接し方は相手の心を閉ざす。

①命令・指示=「~しなさい」
②脅迫・警告=「そんなだったら○○するぞ」・「~するんだったら、○○した方が良い」
③説教・義務付け=「~すべき」・「~するのは当然だ」
④提案・助言・忠告=「~したらどう」・「~すれば良い」・「~しなさい、そうすればできる」
⑤論理による説得=「でも~だからでしょう」・「~だから~なんだ」・「もっと考えてみれば」
⑥批判・非難=「そういうところがダメ」・「おまえはダメなやつだ」
⑦悪口・侮辱・はずかしめる=「馬鹿、くず」・「一人じゃ何もできない」・「恥ずかしい」
⑧解釈・分析=「~と思ったから~したのだ」・「~という気持ちがあったのでは」
⑨同情・なぐさめ・激励=「心配するな」・「必ず良いことがある」・「がんばれ」
⑩尋問 (原因・動機・理由を探る)=「なぜ。どうして」・「いつから」・「どれだけ」
⑪賞賛、ご機嫌とり、同意=「あなたは優れている」・「好きにすれば良い」・「君ならできる」
⑫ごまかし、皮肉=「~してあげる」・「まあ、いいじゃないか」・「虫の居所がわるいのか」

特に①~⑤は「解決メッセージ」 「教えてあげる・解決してあげる」という上から目線。
⑥~⑩は「やっつけるメッセージ」 「あなたは間違っている」という決め付け目線。
⑪はそのまま。⑫は「もう話したくない」というメッセージが陰に隠されている。
これらは皆、子どもを認めるものではなく、「親の考え・意見」なのである。


親業2
じゃあ、どうすれば良いのかって話になって絶望的だが、その鍵は「聴き方」にあるようだ。それは、おおまかに2種類に分けられる。「受動的な聴き方」と「能動的聴き方」の二つ。

「受動的な聴き方」で子どもの心を開かせる。
①相手の傍にいる=相手の顔を見る。「ながら」では聴かない。
②黙る=自分が話さない。話に割り込まない。
③相槌をする=「へえ~」・「そう」・「うんうん」・「そうだね」・「なるほど」・・・
④話を促す=「それで」・「もう少し知りたい」・「君はどう思う」・「もっと話してくれる」・・・
⑤態度で表す=微笑む・驚く・うなづく・・・

「能動的な聴き方」で気づきを促す
①話をそのまま繰り返す
②話をまとめて言い換える
③そういう話をする子どもの気持ちを組む

何か『カール・ロジャーズ』に似ているなあと思ったら、この人継承者の一人みたいだ


<日記> スルー推奨。読みたい人だけどうぞ。

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
朝、6時位に目覚める。最近、中途覚醒があるので、機能は睡眠導入剤を半料服用。
気分は悪くないが、腰の痛みが「やる気」をそぐ。
本当に、何とかならんかな。8時位に起床して、TVを見ながら、FBとニュースとブログをチェック。
いつものことだ。
11時位に昼食。トースト2枚とソーセージ、目玉焼き。今日は本当に双子玉子だった。一つの玉子に二つの黄身。
何か得した気分。しじみとわかめのお味噌汁。
昼食後、本当に久しぶりに昼寝。普段はめったにしない。
1時間ほど。
あとはうつらうつらしながら過ごす。
4時位のごそごそ起き出して、ブログをまとめたりした。
お勉強のレポートは進まず。ちょっと、難しい課題だ。まあ、あせらず進める。
夜はラーメンにするかな。

お休みなさい。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Re
はじめまして。Suppleさん。
コメント、ありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。
また、遊びに来てくださいね。
2018/03/06(火) 18:38 | URL | momo2006 #-[ 編集]
はじめまして、
ゴードンさん、カールロジャースさんなつかしいですね。
2018/02/28(水) 00:11 | URL | Supple #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/756-dfbb42ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。