普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年2月5日(月)平日 休職13日目 晴れ 15度?

 朝8時に目覚める。変なを見たせいで、気分は大変悪い。9時に起き出しコーヒーを買いに1階へ行ったのに、コーヒーを忘れ、新聞だけ持ってあがってしまった。また1階まで降りる。

 無駄な動きをしたなとうんざりしながら、しんぶん&タバコ&コーヒー。ここでは服せず。メールを確認するだけで済ます。

 今日は横浜銀行に「住宅金融公庫」の「債権」を積み立てに行く。取次店だと振り込み料が取られずにすむので、直接、行くことにする。

 天気が良いので、生き帰りともに歩く。行きは「上町」から、帰りは海岸線を通って帰ることにした。

 銀行は混んでいたけれど、さほど待たずに入金できた。予定の時間より早く終わってしまったので、お目当ての『一頭屋』はまだ、開いておらず。新規の店を開拓すべく、かなり遠回りをして過ごす。朝、気分が悪かったので、なおさら、歩きたい気分。

 今日は、前から入ってみたかった『POT BELLY』という洋屋さんに入る。ランチが三種類。ボクは「しゃけのグリル」をす。スープ、グリル、アイスコーヒーに紅茶のプッディングが付く。タルタルソースが玉子の味がしておいしかった。やっぱり思ったとおり良い店だなと思った。

 ぐるーと海岸線を大回りして帰宅。ここで服。少しヴァイオ君と遊びすぎて、依存が強まっているような気がして、今日はゆっくり読書をする日にした。ここで服

 ショパンの交響曲とフィリッパ・ジョルダーノの『パッシヨーニ』をBGMに聴きながら、うたたねをしつつ、『クレオパトラ』(恩田睦)を読了す。

 夕は昼に少し贅沢したので、『ローソン』で「玉子とハムのサンドウィッチ」と「照り焼きバーガー」ですます。服後にいつものルーティンワークをして過ごす。

 さて、今日は『クレオパトラ』(恩田睦)を紹介して寝ることにする。

 恩田睦は、もともとは「日本ファンタジーノベル大賞」で才能を認められ、夜のピクニックで第2回の本屋大賞(ボクはいろいろある賞の中で結構信頼している)と吉川英治文学賞を受賞している。

でも、実は、恩田睦を読むのは、ボクは初めて。期待が大きかっただけに、ちょっと今回の「クレオパトラ」はアテがはずれた感じ。

 主人公は「神原恵弥」
 彼を主人公にしたシリーズの2作目らしい。医大を卒業し、民間の製関係の仕事をしている。まあ、その業界では世界的に有名らしい。しかし、この男、容貌は男なのだが、言葉遣いが、いや、性格が完璧にオネエなのである。しかも、彼には、双子の妹がいて、こちらは不倫中の弁護士。

 というわけで、始めは「若槻慧」という「神原」の妹の不倫相手の死から話がはじまるのだが、「クレオパトラ」という言葉をキーワードにして、段々、思いも寄らぬ大きな話になっていく。

 推理小説としては多少物足りぬ。かといって、簡単に一括りにして、エンターテインメントとする訳にもいかない中途半端な感じ。最後にちょっと「あっ」と思わせるような見せ場もあり、これ1冊では、この人の作品を評価するのは難しい。

 しかし、文章は軽くて読みやすいんだけど、主人公の「オネエ言葉」が他の女性の登場人物と重なり合って、途中で、誰が誰だか分からず混乱するときがあって困った。

 次はやっぱり「本屋大賞」を受賞した『夜のピクニック』を読んでみたいと思う。

 今日の名言

 みんなで遊園地に行ったあの日、和見(神崎の妹)と一緒に並んで、ジェットコースターの先頭に乗った。空は曇っていた。
 動き出す前から落ち着き無く喋りまくる恵弥に対して、和見はだらりと座席にもたれたまま、じっと醒めた目で空を見つめていた。
 恵弥、目を開けて見なさいよ。叫ぶのをやめれば、周りにあるものが目に入るよ。
 和見は恵弥のほうを見て、そう言った。
 この子は何を考えているんだろう。あの時、彼は妹の目を見てそう強烈に思ったことを覚えている。ここ子ったら、なんて刹那的な目をしているんだろう。一緒に育ったのに、どうしてこんなに違うのだろう。彼はそう強く感じたのだ。


     『クレオパトラ』(恩田睦)より

 今日は良いが見られるといいなあ。 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
私も相互リンクをさせていただきます。
2007/02/06(火) 19:56 | URL | tekotan #-[ 編集]
ありがとうございます!
 ありがとうございます。ぜひ、リンクをお願いします。

 色々と情報交換とかしていきましょうね。
2007/02/06(火) 20:50 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/76-b3cf9fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アフィリエイトね・・・・。私もたくさんかいました。笑だって、簡単にできるって書いてあったし、お金欲しかったから。はじめは頑張ってトライしてみたよ。でも・・・・全くの初心者で専門用語も何もわからないのにさ。だって、パソコンはメールと検索がらいしかできないん
2007/02/06(火) 00:31:14 | blog.seesaa.jp/
