横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 曇り。とっても暖かいのは良い

今日はなぜかとても眠かった。一日中、ごろごろして、5時から映画を見る。
録画のもの。ネコ映画『レンタネコ』のご紹介。


レンタネコ』(映画)

あらすじはこんな感じ。主人公のサヨコは、都会の片隅にある平屋の日本家屋でたくさんのネコと暮らしていて、昔からネコだけには好かれる体質。亡き祖母のDNAを受け継いでいるようだ。祖母の仏壇を守りつつ、心の寂しい人に猫を貸し出すレンタネコ屋を営んでいる。猫たちをカートに乗せて、街を歩きながら、ネコをレンタルしてまわっている。
小さい拡声器で唱える声は、あの「竿竹屋」と同じ馴染み深いリズム。


レンタネコ1
良く考えれば、ネコを貸し出すって結構危険だ。
一応、審査はしているので、まあ、OKだけれど。
でも、確かに商売としてあっても不思議じゃないかな。
もちろん、サヨコは商売っ気なんかない。彼女の目的はさびしい人の「心の」を埋めること。

子どもも巣立ち、旦那も亡くなり、唯一の家族とも言える飼い猫にも先立たれてしまったお婆さん。
単身赴任していて、家族のところへ戻ることが決まったが、娘に避けられるサラリーマン。
自分に劣等感を持ち、はやらないレンタルカー屋で一人で勤務しているOL。
そして、泥棒で逃げ回っている中学校時代の幼馴染。

みんな心の中に自分では埋められない「」を抱えているのだ。


今日の気になる言葉

「おばあちゃんが死んだ後、心にぽっかりが開いてしまった。おばあちゃんが死んでしまったのに、むかつくほど、まぶしい朝がやってきて、バカみたいに1日3回お腹がすいて、しつこいくらいに日が暮れると月が昇って、吐き気がするような春が終り、ぐるっと夏が過ぎ去って、悲しみが終わって、ふさぎようのない心のぼこを埋めてくれたのはネコ達だった。

目標は紙に書いて毎日目にすると良いとどっかで聞いたサヨコの目標

「今年こそは結婚するぞ」
「焦りは禁物!!顔で選ぶな」
「新婚旅行はハワイ。その前に相手」
「選択の余地はない。上下15歳まで可」
そして年は巡り、
「今年こそ結婚するぞ」


そんなんで商売成り立つのかよっていうのは野暮。
実は彼女は株のトレーダーや占い師などもやっているという設定。

ネットのレヴューでは酷評も多い。確かにエンターテインメントとしてはつまらないかも。
でも、ボクは割りと、こういう静かでたんたんとして緩い映画は好き。ネコも好き。
監督はあの『かもめ食堂』の『荻上直子』さん。興味のある人はどうぞ。

おまけ

エンディングでイラストのネコさんが、
「ドーナッツのは履けばいいのよ」

ただ、レヴューで、心のはそのままでも良いってのがあって、何となく、それもありかなと考えてしまった。


<日記> スルー推奨!

BlogRanking2←ガツンと一発。応援を!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は報告するようなことはないなっていうか、いつも無いけれど。
8時半にスマフォの目覚ましで起きる。これは良い。
そのあと、FBとニュースをチェックはいつも通り。
いくつかFBの自分のグループ等に投稿して、11時には起床して、TVとブログ。
今日はレポート1本仕上げるつもりだったけれど、眠くて、眠くて・・・
2時にベッドに戻る。
眠れなかったけれど、大分楽になった。
4時に買出しに出て、「レンタネコ」を見る。
今日はこのあと、『ちはやふる』を見て寝るつもり。
いろいろ見たいドラマとかあって、複雑。録画、録画だ。
昼飯 インスタントラーメン+ゆでたまご+わかめ+コーン。
夕食はピザにするつもり。
ジャンクだあ。

お休みなさい。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/763-a473542a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。