FC2ブログ
横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
 2007年2月6日(火)平日 休職14日目 晴れ ?度

 今日は落ちました・・・。
 朝、目覚めても起き上がることができず、体もだるい。と寝返りをうちながら、なんとか、服。ソラナックスを一錠追加し、二度寝に入りました。起きたのは13時。

 コーヒーを買いに行く気力も湧かず、ヴァイオ君を開いてメールをチェック。相変わらずのスパムの多さに辟易する。もちろん、ほとんどは削除のフォルダへ自動的に送られるが、普通のメールも送られてしまう場合もあるので、一応チェックしている。

 今日1日でメールを送ってきた女の人
  千夏・知美・美夏・ゆかり・美香・恵似子・愛・理紗・麻実
  加奈・佳織・百合・彩・渚・陽子・理子・真理・恵理
  マキ・ユリ・マヤ・リナ
  akina・reina・megumi・masako・marina
小林幸子!・・・・・

 今日1日でメールを送ってきた外国人
  Daniel・Roland・Blind・Ballard・Sbunclary・Vpentagon・Pshares
Jvibrant・Jpolish・Williams・Molling・Brewer・Block・Jackson
Landers・Margaret・Lowery・Tate・Martha・Wallsi
 森田和義!・・・・・

 ボクはこんなに女の人の友達も外国人さんの友達もいないよ~。

 お腹がすいたが、外に出る気は毛頭なく、買い置きのチキンラーメンを何も入れずす。音楽を聴く気力もない。読書もする気がない。

 ずーっとヴァイオ君とノロノロとルーティンワーク。SNSで「tekotan」さんとお友達になる。
 ブログには、「ピッコロ」さんが、声楽家の秋川雅史さんの貴重な情報をコメントに残しておいてくれた。感謝。

 6時頃、やっと外に出て、DVDの返却と貸借。『朝廷』にて「ホイコーロー定」をす。ホイコーロー、スープ、白菜の酢漬け、杏仁豆腐がセットになっている。服
 家に帰り、TVをぼんやり見ながら、再びメール等をチェック。

 ポイントサイト『Heso-Click』から、カードについての回答が来る。確かにサイト内には維持手数料がかかるということが書いてあったが、分かりにくい。注文画面には記載がないし・・・改良して欲しい旨を明日メールしてこの件はオワリにするつもり。来年には解約しよう。

 今日からは以前読んだ『うつに負けない57の読む』(斉藤茂太)を少しずつ紹介したいと思う。ボクがネタを書くときはたいがい落ちている時と考えて良いようだ。

 『うつに負けない57の読む』その1 
 うつ病はだれでもかかりやすい病気
 
 ストレスが多い現代は、うつ病になる人が増えています。日本では
 350万人もの患者さんがいるといわれています。この数字からも、うつ病はだれでもかかり得る病気であることがわかります。

  ・うつ病は特殊な病気ではなく〝心のかぜ〟のようなもの
  ・うつ病にかかっていることを自覚してない人が多い


 病は「心のかぜ」っていう言葉は結構浸透しているみたいだけれど、これってあんまり適切じゃないと思う。軽く考えられすぎる感じがする。命に関わることもあるのだから、せめて「心の複雑骨折」位のネーミングが欲しいものだ。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/77-f65ffb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック