普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。

TRICK2

2007年2月7日(水)平日 休職16日目 くもり ?度

 朝8時、目覚める。気分は悪くない。を見たのでそれを反芻しながら、9時に起き出す。コーヒー&新聞&タバコの間、の大半を忘れる。
。特に追加なし。

 やっぱりは鮮度が命。のことについては、別項であげておく。

 それから、ノロノロとPCヴァイオ君とメールチェック及び、いつものルーティンワーク。『』のことだけは、早めにしないと、忘れてしまうので、ブログにアップ。相変わらず、訳分からないだが・・・。

 12時。外に昼を取りに出る。午前中に洗濯屋『ラクーン』から連絡が入ったので、銀行により金を下ろす。『麺屋利休』は今日は、新しいライトが付けられていた(笑)ここは、いつになったらオープンするのだろう。

 昼は『よこすか家』にて、「ポークジンジャー丼」
 お味噌汁が大根で嬉しかった。大根のお味噌汁は大好物だ。

 家に帰り、さすがにヴァイオ君と遊びすぎてるなと思い、午後は読書と昼寝に費やす。レキソタンを一錠追加。BGMは『パノラマ2000』
 読書は『図書館戦争』(有川浩)で117Pまで読破す。『風の影』(カルロス・ルイス・サフォン)は面白いのだが、集中力を必要とする、緻密な物語だ。上巻の291Pまで読み終えている。

 『パノラマ2000』の一枚目で目が覚め、2枚目の途中まではじっくり読書

 夕は『ローソン』の肉まんと調理パンで済ます。服

 再び、ヴァイオ君と向き合い、懸案の『ブログペット』の背景に取り組む。

 どうやら「FC2」だとAdobeのFlash9だとうまくいかないらしい。方法は二つ。一つはFlashを旧バージョンにすること。それから、もう一つは、ブログ上でアップロードするのではなく、他のブログやHPにアップしてから、そのアドレスを使う方法。ボクは後者でやった。

 いったん、背景を「FC2」の絵日記にコピー。そのあと、そのアドレスを使い、設定画面で設定する方法。これが、うまく行った。

 やっと背景ができたので、調子に乗って「FC2」の占いをプラグイン。

 何か怪しげな生き物がいっぱいブログを徘徊していて、妖怪大戦争のようで楽しい。

 さて、明日は職場に書類を持っていかなければならないのだが、そのための資料が手元にない。多分、職場に置いてあると思うので、明日行ってから、誰もいない部屋で作らせてもらうつもり。

 電話も忘れないようにしなきゃな。目覚ましは7時にセットしておこう。どうせ、グダグダして、行くのは午後だと思うけど・・・。

 今日は昨日借りた映画『TRICK2』を見た感想を記して終わりにする。

 『TRICK2』・・・何も映画でやるほどのものではないなという気がする。テレビで見ている分には、割と面白かった。その中の遊びが20%増量で入っているだけの感じ。

 使われているトリックも、何か「みんな知っているよ」みたいなもので斬新性はない。

 いつものパターンで上田(物理学者)が相談事を持ちかけられて、その助けに山田(マジシャン)を、あの手この手でくどき落として、真相解明に行く形。

 今回は「函神様」というインチキ宗教が相手なのだが、このは神様、機械を使っても持ち上げられないような石を、みんなが見ている前で丘の上まであげてしまうという霊能力者。もちろん、トリックはあるのだが・・・。

 まあ、山田と上田のキャラクターが面白いというので、そこそこの人気を得ているのかなと思う。細かなバカらしさはボクも好きですけどね。でも、途中で飽きて、別なことしてました。だから「ながら見」です。損はしないと思いますよ。2時間、時間を潰してくれますから。


 今日の名言

 最後に真相を暴かれて、上田と山田に放つ、信者の言葉

 函神島の者たちには、毎日、箱を組み立てて、神様を待つように言っておいた。毎日、彼らは箱を組み立てては壊し、組み立てては壊し続けるだろう。函神様が帰ってくる、それまではな。それが、お前たちのやったことだ!


 信仰は時にはその人間のアイデンティの一つになる。それを、崩されたとき、その人はどうなるだろうか。『ダ・ヴィンチ・コード』が、なぜ、あれだけ話題になったのかを考えれば分かるだろう。
 


 
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
昨日はダウンしている時にコメントを頂き、ありがとうございました。m(__)m
無事(…なのか?)起き上がっています。

TRICKって、結構好きでした。
あの女優…仲間なんとかは嫌いなんだけど、
マジと笑いの構成配分が上手なドラマだと思って、殆ど見てます。
ドラマ版も面白いですよ♪
2007/02/08(木) 00:37 | URL | oba3 #-[ 編集]
ボクも全部見ました!
 ドラマ版と1は、なかなか面白いとはおもったんだけど、この2はちょっと・・・。

 もう少し盛り上げるところがほしかったかなと思います。

 ご気分の方はいかがですか?
2007/02/08(木) 12:15 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/79-cc27c491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
