普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年2月9日(金)平日 休職18日目 くもり ?度

 どうも最近は目覚めが悪くなったようだ。今朝も11時くらいまで寝てしまった。疲れているのかな。

 起きてからメールとブログをチェックし、昼は昨日買っておいた調理パンで済ませる。服。リーゼを一錠追加。外でべようと思えば、べることは出来たが、このあとデンタルクリニックに行くことを考えると、歯を磨きに家にもどるのがめんどうくさい。少し足りないけど我慢する。

 歯を磨き、外へ出る準備をして病院へ向かう。今日は左下の奥歯にインプラントを埋め込む。この間で、大体、やり方が飲み込めていたので、不安はない。

 2時から手術。麻酔の注射を2本と痛み止めの一錠。手術中の痛みはほとんどない。顔にはカバーがかけられているので、どんな道具をつかっているかは分からないが、なにやらドリルみたいので削っている感覚は分かる。

 いつも思うのだけれど、歯科っていうのは、なんとなく工芸家に似ている。切ったり、磨いたり、彫ったり、埋めたり、かぶせたり・・・。

 さすがに奥の歯だからやりにくいのか、ボクの嘔吐反射もあるし、少し手間どっている感じ。前回の上の歯よりは時間が長かった。

 途中、口をあけたまま、2度パノラマX線写真を撮られる。今回もバチバチ写真を撮られた。途中で「ハチモンジホーゴー」とか「ゲンジョーホーゴーは注意」とか、分かりそうで分からない言葉をお医者さんが言う。どうやら、歯茎も骨もボクの場合硬かったようだ。細いのにねえ。

 終わった後も痛みは少ない。縫われているから違和感はあるが、多少疼痛がある程度。これで、保険が効けば言うことないんだけれどな。

 帰ってから気持ちを落ち着かせるために、モーツアルトの交響曲を聴きながら読書をして、しばらく心を休める。つもりだったが、読んだのが『週刊金曜日』だったので、腹ばかりたった。

 5時半にさすがに腹が立ちすぎて、腹が減ったので、「何をべようか」あれこれ迷った末、立ちいそば屋『そばっ子』でうどんをべることにした。ここのコピーが面白かった。
 「創業100年 工場直送」
・・・・・
 何となく矛盾を感じてしまった。「えび天うどん」を食す。

 家に帰り、ちょっと心のざわめきを感じたが、歯のがあるので抗剤が飲めない。

 剤師に「他のを飲んでいますか?」と聞かれて、「飲んでいることは飲んでいるけど・・・ゴニョゴニョ」と言葉を濁してしまった。何となく人が大勢いたから、引け目を感じちゃったのかな。恥ずかしい病気じゃないことは分かっているんだけど・・・。

 その後ヴァイオ君といつものルーティンワーク。ピッコロさんから秋川雅史が今日TV出演することを知る。TEKOTONさんからは励ましのコメント、感謝。

 ところで、最近、ボクのブログに怪しげな生き物が増えてきています。今日も一匹追加しました。全部と遊ぶと結構手間ですが、小さなマイブームになっています。訪れた皆さんも、時々お気に入りの生き物と遊んでやってください。

 今日は、ボクの言っているデンタルクリニックの方針がちょっと良かったので、それを紹介して終わりたいと思う。

 誰でも「美味しい物を生涯にわたり食べたい」とか「人前で素敵な笑顔でいたい」と言った期待を持ってます。でも、歯が悪くなってしまうと、その期待をかなえることが困難になってきます。
 
 私たちは、その人にとって最善の治療とは何かを追求し、期待を実現するために一般歯科治療はもちろんのこと、「インプラント」「審美歯科」「矯正歯科」「歯周病治療」などに取り組んでまいりました。

 多くの方に喜んでいただいている当院の歯科治療を通して、すべての人が歯に関する悩みが無く、自信を持った生活が過ごすことができるようになるのが、私たちの願いです。


 本当に歯がないせいで、どれだけ悔しい思いをしてきたか。話すことにも、歌うことにも、食べるときにも支障があった。これも、ボクの大きな悩みの一つだったんだよな。今、唯一の希望である。

さて、秋川さんの歌声でも聴いて寝るとするかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブラシの無い歯ブラシ
インプラントに最適です。まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です。ブラシでみがけない歯間歯周がみがけます(特許)。面白い製品です。
2007/02/13(火) 17:11 | URL | 雨宮 優 #frUh5rcM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/81-9dabbfa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
