FC2ブログ
横須賀のカウンセラーのブログです。『箱庭療法』を中心に、カウンセリング・心理学全般を考察中。映画や本についての感想もUPしています。
 2007年2月16日(金)平日 休職25日目 晴れ ?度

 昨日、職場に行ってから、ずーっとが続いている。
 今日も12時まで起きることができなかった。
 夢を見たが、それすらも忘れる

 起きて、夢を記録してから、着替えて昼を取りに出る。
 『玉川』の「親子南蛮」
 もう、起きた時点から「べたい」と欲していた。
 しかし「南蛮」ていうのはなぜなんだろうか。
 服

 帰ってきてヴァイオ君とルーティンワーク。
 気のせいか、いつもより時間がかかる。
 仕事もしなければならないのだがやる気がしない。
 漠然とした不安を感じたので、ソラナックスを一錠追加。
 強制的に寝ることにした、ベッドで。

 6時半に起きて、夕を取りに出る。
 『末広』にて、また、「たんめん」
 本当は、「カニチャーハン」をべるつもりだったのだが、
 外に出たら、気が変わってしまった。

 ああ、確定申告も始まってしまった。
 仕事がすんだら、早速とりかからないと・・・。

 夜はTVを見ながら、ヴァイオ君と過ごす。
 今、「日本アカデミー大賞」をやっている。

 ああ、明日は「ショパン」のピアノコンサートだ。
 早めに出て、美術館にでもよろうかな。
 楽しみである。
 明日は早く起きよう。
 そのために、今日は早く寝よう。

 うつに負けない57の読む』3 (斉藤茂太)

 うつ状態とうつ病の境界線ははっきりしない」

 うつは英語でDepressionと言い、「沈下」「低下」という意味です。
 意欲や気力、欲、性欲など、生きるエネルギーがことごとく低下し
 思考力や決断力も衰えた状態がうつなのです。

 ・気分が落ち込んでいるときはだれでも「うつ状態」
 ・落ち込みが長引くときは「うつ病」が疑われる


 いろいろなことに「けり」がついたら、
 計画的生活が送れるように準備を始めたいと思う。

 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/91-8b714a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
元税務職員が、元税務職員であるが故に!確実に、簡単に。節税出来る方法をお教え致します!
2007/03/09(金) 21:10:33 | Refrigerator