普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年2月17日(土)休日 休職26日目 くもり ?度

 朝6時に目覚める。
 最近、最も早い目覚め。昨日早目に寝たからかな。
 急いでコーヒーを買いに行き、飲みながら夢の記録。
 ものの本に寄ると、起きてすぐに記録しないと、
 どんどん忘れるらしい。
 服

 ヴァイオ君はメールチェックのみ。
 今日は「リサイタルの日」
 ついでに、美術館も見て回ろうと、ボクにしては前向き。
 10時に家を出る。

 まず「そごう美術館」に寄る。
 『韓国古刺繍とポジャギ展』
 つまりは、韓国伝統の風呂敷やパッチワークのこと。
 「カンディンスキー」みたいな前衛的なものもある。
 声楽の先生にお土産を買う。

 次は「横浜美術館」
 『小島烏水、版画コレクション展―山と文学、そして美術
 山を愛し、文学もものとした「小島烏水」
 彼が集めた世界の版画の数々を展示。
 日本の浮世絵から、ゴッホ、ルノワール、ピカソまで
 その収集範囲は幅広い。
 
 常設展は時間がないのでカット。
 美術館の喫茶店で昼
 チーズドックとコーヒーのセット、軽めですます。

ここからが音楽の話。
 13時15分に「横浜みなとみらいホール」に着く。
 30分に開場。
 開場とともに、ホールに入りCDを買っておく。
 帰りは混みそうだから。

 席を探すのに、ちょっともたつく。
 パイプオルガンの下。ステージの裏から見る形。
 初めての角度。一番前なので見やすい。
 先生!いい席をありがとう!

 隣にかわいらしい女の人が来たので、
 「この人が先生の知り合いかな」と思ったが、
 違っていたら、変なおじさんに声をかけられたと
 思われそうなので、黙っていた。
 あとで、幕間に向こうから、声をかけてもらって助かった。
 高校生のときから「及川浩治」のファンだという。
 
 音楽の専門的なことは分からないから、
 抽象的な感想しか言えないけれど、正直、びっくり。

 体全体で、息遣いが聞こえるくらい情熱的。
 口でなにやら音をとり、足を踏み鳴らし・・・
 だから逆に静が本当に際立ってくる。

 今回は『ショパンの旅』というタイトルで、ショパンの曲19曲。
 アンコール3曲、計22曲も聴く事ができて至福の時を過ごした。

 文字通り、気持ちよすぎて、眠りに入った所もあるんだけれど・・。

 『及川浩治』は、ショパン国際コンクールで最優秀演奏者賞を
 受賞している、文字通り、世界レベルの演奏者、
 この次は、『ベートーベン』をやるらしい。
 聴いてみたい気もする。

 音楽を口で説明するのは、とてもボクの筆力では無理。
 だから、プログラムから演奏者評を抜粋して今日はオワリにする。


 ダイナミックな中に繊細さを併せ持ち、
 内面にダイレクトに訴えかける、及川の演奏は
 多くの絶賛の声とともに幅広い層の共感を得ている。
 ・・・・・・・
 CDは、ショパン、ベートーベン、リスト、ラフマニホフなどの
 作品集が発売されており、いずれも高い評価を得ている。

 公式サイト koji-oikawa.com


 さて、有意義な一日であったと思うが少しがんばりすぎた。
 明日は仕事デーにするので、更新できないかもしれない。
 とにかく、今日は寝る。
コメント
この記事へのコメント
マジ?
明日デートなの?
誰と?オトコ?女性?((((((^_^;)
羨ましいけど、愉しんで来てください。
お土産話、聞かせて下さいね♪
2007/02/18(日) 02:18 | URL | oba3 #-[ 編集]
こんにちは。
昨日は芸術の日だったのですね。
心が落ち着いたのではないですか?
何箇所も周って、お疲れ様でした。
2007/02/18(日) 12:59 | URL | tekotan #-[ 編集]
oba3さんへ
デートだったら良かったんですけどね(笑)
残念ながら、デートではなく一人です。
次の日が仕事デーだったんですね。

疲れたけど楽しかったです。

tekotanさんへ
身も心も目も楽しい一日でした。
その反動で、次の日はダウンしてましたけど、大好きな歌のレッスンは休みませんでしたよ。
2007/02/19(月) 21:13 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/93-3cb60d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
