普通の人間が、普通の日常を、ただダラダラと記録しつづけるだけの、いわゆる凡人の日記です。
 2007年2月18日(日)平日 休職27日目 雨のち曇り ?度

 さすがに昨日の疲れで、今日はダウン。
 13時まで寝る。
 というよりは、により体が疲れやすくなっているのだろう。
 即座に体が反応するようだ。

 別に気分が悪いわけではないが、立ち上がれない。
 13時に意を決して、外へ出る。
 昼は『上海亭』の「上海ラーメンライス+小ライス」
 疲れてる時は良いような気がする。
 服。ソラナックス追加。

 2時から新聞を読みながら、声楽の復習。
 3時から声楽の練習。
 昨日の「リサイタル」のお礼と報告。
 いろいろ教わる。

 声の出は、今日は悪くなかったが、
 やはり一番高い上の「ファ」の音がうまく出ない。
 出るときもあるのだから、絶対でるはず。
 もう少し、練習することにした。

 来週から「コンコーネ」と新しい曲に挑戦する。
 だんだん難しくなってくるから、しっかりしないと・・・
 
 今日は、昨日「仕事デー」に決めたので、
 メールのチェックもしないようにして、
 ついさっきまで、泣きながら書類と格闘。
 やっと今仕上がる。

 明日の朝に届けなくてはならないのできつい。
 今日は、早く寝ることにしよう。
 メールのお返事、ブログのコメントは、
 明日まで待ってくださいね。

 『うつに負けない57の読む』4(斉藤茂太)


 うつ病は程度によって3つに分けられる」

 うつ病は、
 症状が軽い「小うつ病」、
 重い症状が続く「大うつ症」、
 その中間くらいに位置する「気分変調性障害」の
 3つに大別されます。
 一般にうつ病といわれるのは、
 大うつ病のことです。

 ・うつはストレスに対するごく自然な反応
 ・「DSM-Ⅳ精神疾患マニュアル」で5つ以上の抑圧症状がある場合は「大うつ病」


上の「マニュアル」が気になる人は、自分で調べて下さい。
 この本には載っています。
コメント
この記事へのコメント
声楽 素敵なひと時
楽しんでそして一所懸命さが伝わって来て私の目尻が垂れてます
お仕事がしんどいから一層声楽が喜びに
楽しいお話大好きです
美術館行かれたとの事
千住博作品に今熱中 羽田第2ターミナルの吊下げと天井画20日お江戸での観劇と楽しみ!です
コメント等のお返事 律儀さも度を越すと仇になります 程々に気を抜かれては・・
2007/02/19(月) 00:38 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
至福のひとときでした。
本当に、心も体も、気持ちの良い至福のひとときでした。

美術館も2件もはしごしたんですよ。
楽しかったなあ。

最近、こういう経験がないので、久しぶりです。その反動で疲れちゃいましたけど・・・。

アドバイス、ありがとうございます。無理をしないで続けていきます。

ピッコロさんも存分に楽しんできてください。
2007/02/19(月) 21:08 | URL | momo2006 #-[ 編集]
調子はどうですか?
余り調子が良くないのに仕事をされているようで、気になります。
鬱の大敵はストレスです。
気分良く過ごせる環境でいて欲しいデス。
2007/02/19(月) 23:21 | URL | oba3 #-[ 編集]
ありがとう
色付きの文字今週をおさぼり週間に決定して、思いっきり休むつもりです。
2007/02/20(火) 16:45 | URL | momo2006 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0016770999.blog68.fc2.com/tb.php/94-838236e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
